2019年4月5日金曜日

番外編:トレッキングシューズ ソールの張替え

現在使用中のトレッキングシューズは2足。
2012年2月にザンバラン購入、2013年にキャラバンGK購入。
一般の方より、山歩きの回数が多いのでソールの擦り減りが早く…
(山麓などに舗装路があり、山だけと比べると擦り減りが早いようです)
そんな訳で、2013年から二足体制で交互に履いています。
  2013年11月 ザンバランソール張替え=1回目
  2016年11月    〃       =2回目
  2917年 1月 キャラバンG-K 張替え =1回目


今回、ザンバランのソール3回目の張替えをしました。
三回にもなると耐久性が心配でしたが、専門家は大丈夫とのこと。
<2019年3月2日 ザンバラン=補修前>
<2019年4月5日 張り替え補修完了>
修理に出している間、キャラバンGKだけで山歩きをするので、
かかと部分の”偏った擦り減り部分”を自前で補修してみました。
今まではホームセンターで売っている補修用ゴム材を接着剤で貼り釘止め。
数回で磨耗し、補修の繰り返しでした。
今回の材料は…”シューズgoo”という商品。
左右のどちらも、かかと部分の偏った減り方…
擦り減るということは”グリップ力”が効いていると言う事。
補修剤を塗り重ねて、乾燥し…


補修後、10回の山歩き…で、結果は…
意外と長持ちを…端っこの細かなゴム切れや、剥がれが出たりしました。


●コツは、接着部分を荒く研磨して材料が接着し易いようにすることです。
一番良いのは、ソール張替え…ですが、
ソール全体の張り替えをするほどでもなく、かかと部分だけ…という場合に
補修をすると良いかもしれません。


ソールの張り替え…購入店、メーカーなどいろいろです。
最近は登山ブームでどこも忙しいようで、以前は3週間ほどだったのが、
今回は約5週間掛かりました。
もっとも、早ければ良いというものではありません…
完全・満足な補修が出来てこそ、プロフェッショナルの仕事だと思います。
ちなみに、2013年からソール張替えを依頼しているのは、
埼玉県の「ナカダ商会」https://www.shoes-doctor.com/
関西から遠いようですが、宅配便で翌日到着…便利です…ご参考まで。













0 件のコメント:

コメントを投稿