2019年11月6日水曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

連日の快晴…当初は昨日、山に行く予定でしたが、
山トモからのリクエストがあって、今日に変更…山へ。
阪急芦屋川駅で待ち合わせた後、出発…(9:30)
低山歩きの希望なので、とりあえず荒地山へ…
城山~鷹尾山を経て、荒地山に…岩場の登り方をアドバイスをして…
岩梯子に…、登り方を示しながら先行…
頑張っています…
岩梯子を過ぎて…
七右衛門嵓(ぐら)を潜り抜け、大岩のテラスに到着…(11:35)
風吹岩方面…
小休止をしてから荒地山・山頂へ…(12:00)
小休止の後、休憩ポイントへ向かい、昼食タイム…(12:10)
最高峰方面には青空が広がり…
遠く、友ヶ島がうっすら見えて…
休憩をタップリ取った後、風吹岩に向かって出発…(13:05)
途中、水場に立ち寄り、湧水をペットボトルに汲んで…出発。
風吹岩に到着…眺めは、そこそこ…(13:43)
休憩後、甲南山手方面に向かって出発…(14:05)
T字分岐(魚屋道、金鳥山方面)を直進…
途中、倒木に遭遇…
跨ぐには少し難ありで、枝を切断処理して通り易くしておきました。
その後も、倒木あり=下を潜り抜けれます…
●これらの倒木=神戸市森林整備事務所に報告、処理をお願いしておきました。
蛙岩に到着、魚屋道:谷筋を下山=荒れて、とても歩き難い状態です。
(降雨後数日は、この谷筋ルートの通行はリスク大!避けて下さい)
無事に昭内橋に下山しました…(15:04)
国道2号線まで進み、ここでお別れ…、芦屋へ。
●城山~荒地山~風吹岩~蛙岩…どこもイノシシの土耕跡だらけ。
●日差しタップリで歩くほどに汗、休んでいると弱い風でもヒンヤリ。
●目新しい花は無く、また、イノシシの姿も見えず…でした。
次回=今週金曜日?晴れが続くと良いけど、はてさて??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿