2019年11月29日金曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

昨日は曇り空で寒風が吹き、体感的にも寒くて…でも、
今日は朝から晴れ、市内から見る最高峰もスッキリ…(8:55)
山並み全体に秋色、秋本番の装いです。
早速、山へ向かいました…
吹く風は弱く、日差しタップリ…歩くほどに少し汗…
高座の滝に到着…(10:14)
ハイカーの姿は少なめ、今日も静かな山になりそう…。
休憩後、出発…(10:30)
中央稜から見る山腹も秋色…
中央稜で先行の外国人の単独さんに声掛け…
初めてとかで、英文マップを渡して一緒に…
風吹岩に到着…眺望はそこそこ…(11:10)
最高峰方面の上空は青空に綿雲が浮かび…
単独さんはフランスからの留学生…
小休止の後、出発…(11:15)
横池に立ち寄った後、ゴルフ場を通り抜け…
北側のフェンス扉を開けたまま…
大きな石を置いて閉まらないようにしていました。
(つまらない悪ふざけはしたらアカン!)
石を脇に寄せて、扉が閉まるようにしていると若者二人が通り過ぎ…。
その後、先行の若者二人に追いつき、声掛け…
大学生ということで留学生に紹介し、みんな一緒に…。
雨ヶ峠に到着…(12:10)
小休止の後、出発…(12:15)
本庄橋跡で、昼食タイム…、食後、七曲りから最高峰へ。
七曲りでは、少しペースが落ちて、ゆっくり…
一軒茶屋前を経て…途中の眺望=そこそこ遠くまで…(13:37)
最高峰に到着…気温測定=6℃(13:40、薄曇り、風弱め)
みんな揃って記念写真…
ジッとしていると寒いので、南側の東屋へ…
上空に雲が増えて来て…
東屋で眺望を見ながら国際交流?
魚屋道を有馬へ向かって出発…(14:15)
石畳周辺から脇の笹などが刈られて…湧水個所もスッキリ、通り易く…
その後も、迂回路のアルミ階段周辺まで刈られていました…感謝!
順調に下り、秘密の眺望スポットから錦秋を楽しんで頂き…
その後も順調に有馬出口へ無事に到着…(15:15)
三人は”金の湯”に入るとのことで、金の湯前まで進み…
留学生は今夜は神戸泊とのことで、帰りのバスなどを案内。
ここでお別れ…こちらは太閤橋へ…
16:05発のJR高速バスで三宮へ…乗客は少なめでした。
今日も偶然の出会い、片言コミュニケーションで楽しい一日でした。
次回=週明けは降雨の予報、週中頃…天気次第になりそう…。
★ホームページは「ここから…」 ← クリック


0 件のコメント:

コメントを投稿