2021年6月22日火曜日

<番外編>芦屋の山に”熊”出没…?

 <番外編:芦屋の山に”熊”出没?…>

6月20日(日)12時頃、市内の城山・鷹尾山付近。

単独ハイカーさんが、熊を目撃して消防に通報…

急いで城山登山口に下山したようです…。

芦屋市・広報のページ…を参照(リンクしています)

神戸新聞:ネット版でも報道されていました。

●念のため、22日に芦屋市消防本部に問い合わせを

 しましたが、追加の情報はないとのことでした。

<この報道を見て…>

当ブログで最新情報を確かめようとされる方も多かったので

地元人であり、東六甲を歩いている者としての私見を…。

 ●目撃した場所=東側が芦屋川、西は高座川に挟まれた

  標高300m前後の尾根道で荒地山に続く鷹尾山付近。

 

 ●平日でなく日曜日の昼頃=ハイカーが多い日であり、

  目撃者が単独の通報者だけ…。

 ●この尾根道では以前から、イノシシの出没がある。

  藪の中でガサゴソしている個体を見た経験あり。

 ●新聞報道では、ツキノワグマの写真を使用。いかにも

  目撃された”熊”のような錯覚をさせている。

============================

 ●ツキノワグマの食性を考えると、好む食べ物が少ない。

 =危険を冒してまで表六甲側には来ないだろう。

 =もし来るなら夜間。熊にとってリスクのある住宅街や

  車道を通る必要があるが、目撃情報は無い。

 =東六甲域に定住している可能性はほとんど無いと思う。

 ●兵庫県北部・京都府に生息する個体が、行動範囲を広げ、

  北摂や三田方面に現れる可能性はある。

=============================

 ●ネットで検索すると昨年11月に横池の隣、雌池で目撃した

  というのがあったが報道無し、地元の常連さんも知らない。

★100%出没が無い…とは言えませんが…

<熊>…こちらの存在を知らせながら歩くのがベスト。

”熊鈴”など音が出る物を携帯するのもあり…かもしれません。

<万一、遭遇したら…>静かに後ろに下がり、退却。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

★四本足の生き物より、二本足の生き物の方が危険かも…(笑)

 最近…山で挨拶もしない、登り優先で待っていても何も言わず

 対向するハイカーも増えました。ヘンな輩に注意が必要!

★今の時期=毛虫・マダニ・ブヨなど害虫に注意が必要!

★降雨後の山=増水・崩落・倒木・落石などにも注意を!

★山事故の無い、起こさない…山歩きを楽しんで下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当日の日曜日…東お多福山~風吹岩~高座の滝周辺では

家族連れや若者グループのハイカーが多かったです。

多分、荒地山へのハイカーも多かったと思いますので、

もしクマ出没なら、多数の目撃情報があっても…と感じました。

また、ネット上では真偽不確かな情報も多いのでご注意!




 




0 件のコメント:

コメントを投稿