2021年6月26日土曜日

<番外編>芦屋の山に”熊”出没…?

<”熊”出没…、その後…私見:Part-2>

6月:芦屋市内北部の鷹尾山周辺で”熊”を見た…とのこと。

●20日(日)昼12時頃に最初の目撃…消防に通報。

●25日(金)17時10分頃、二度目の目撃…警察に通報。

新聞の報道あり、TVでも報道があったようです。

24日(木)に城山~鷹尾山~高座谷周辺を歩きました…。

(24日の当ブログで記載済み)

★国土地理院地図を使って、当該域をより詳しく…。

 ●目撃された場所=南北に伸びた尾根道で、

  東西は芦屋川と高座川に挟まれています。

 ●市街地で車道が南北に、荒地山の北側に

  ゴルフ場への車道、その北側にゴルフ場が広がる。

 ●”熊”が、目撃域に来るには北方向からだけ…。

  北方向には奥池の住宅街、南にも住宅街がある。

 ●”熊”が生きるための食べ物(雑食性)が少ない。

  今の時期=キイチゴ類、昆虫、カエル、沢カニ程度。

 ●水を飲む場所も限られている=水色の線(川)など。

  川以外にも山腹からの湧水ヵ所あり。

 ●高座谷、荒地山周辺でもハイカーはそれなりにいる。

 ●目撃域が集中している=定住しているのか?

  定住するには、クマに適した環境ではない。

 ●今の所…目撃域周辺以外での、目撃がない。


<”熊”さんに告ぐ…>

 これ以上目撃されない様に、生まれた所へ帰ろうよ。

 人にケガでもさせたら、”駆除”されちゃうからね…。

 私見ではいないと思う…が、はてさて…???






 

0 件のコメント:

コメントを投稿