2021年9月10日金曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

早朝から快晴、湿度60%前後、風弱め…

気温=朝の内24~6℃、午後は30度前後に…

市内から見る最高峰はスッキリ…(7:50)

迷いながらも、軽めに歩こうと山へ向かいました 。

急坂の住宅街を抜け、高座の滝に…(9:25)

汗タップリで、風弱く、暫く休憩…

汗も乾かず、休憩後、出発…(9:45)

風を求めて、中央稜から登り…

少しでも風があると小休止を重ねて…

久しぶりの風吹岩に到着…(10:37)

最高峰方面の上空=青空に少し雲が流れ…

明石方面も、うっすら見えて…

岩の上は日差しが強かったですが、吹く風少し…

汗を乾かし、日差しを浴びて免疫力を高め…

ここで戻るか、もう少し歩くか…考えながら…

とりあえず、横池に向かおうと出発…(11:05)

横池は増水気味でした…

雌池の状態も見ようと…雌池へ…(11:16)

ここは満水…

いつもなら全体が見える大きな岩も上部だけ…


静かな木陰で休憩、風が心地良く…

気温測定=24℃(11:34,木陰、少し風あり)

往路を戻らず、八幡谷~岡本へ下山しようと出発…

水平道を西へ…八幡谷分岐から下り…

日陰の倒木にキノコが密生…

少し荒れ気味の八幡谷でしたが、順調に下山…

登山口の住宅地:車道に到着…(12:30)

天上川沿いに国道2号線まで下り、バスで芦屋へ。

 <今日の花…>

     ヤブラン(キジカクシ科)…

当初は風吹岩辺りで戻るつもりでしたが、

結局、そこそこ歩き通しました。

*ハイカー=風吹岩で少なめ、横池以降=見かけず。

次回=北風と湿度が低めであれば…はてさて??

★ホームページは「ここから…」 ← クリック


==========================

★医療従事者も皆さん ”おつかれさま! ありがとう!”

★がんばれ日本! がんばれ台湾!

★新型コロナ=”武漢が発生源”を忘れるな!

★誰かのために考え行動する ”日本人の心” 大切に!

==========================






0 件のコメント:

コメントを投稿