2021年9月16日木曜日

番外編:初秋旅=大雪山系・旭岳の紅葉を…

緊急事態宣言の延長…しかし、今しかない?…

旅に出る人は少ないだろうと思ったり、

この先、旅の移動が難しくなるかも…と考え、

現地の情報、天気予報を調べ、急遽行くことに。

サッと行って、サッサと帰る…初秋旅です。

ピーチ航空、ビジネスホテルも前日予約完了。

9月14日、雨の関空13:10便、約15分遅れで出発。

なんと、客席は、ほぼ満席…窮屈な座席で苦行…(苦笑)

離陸後しばらくは雲の中、新潟付近から晴れ間…

下北半島を眼下に…

          
新千歳空港に到着…、JR:快速エアポートに乗り換え…

札幌で特急カムイに乗り換え、日が暮れた旭川に…(18:25)

明日の旭岳行きのバス ”いで湯号” のチケット購入し、

少し肌寒い街を歩き、ホテルへ…泊(19:00)

翌朝、6:45に出発、駅前で7:11始発のバス待ち…

バスが来る頃、約20人…(土・休は3倍並ぶとか…)

いで湯号(路線バス)に揺られて、

ようやく旭岳ロープウエイ山麓駅に到着…(8:50)

9時発のRW、人数制限ありですが、そこそこ満員…

山麓近くの紅葉は未だ…、終点(姿見駅)近くで紅葉…

姿見駅=標高1600m、旭岳山頂=標高2290m。

当初は山頂登山でしたが、天気・旅程などで目的を絞り、

散策路(約1時間)を歩いて、紅葉を楽しみました。





歩きながら、予報通りの好天に恵まれ、最高!!

北海道最高峰を目の前に、登りたくて…(苦笑)

もっとも…荷物の少ない軽装備=紅葉見物の旅です…

(帰りのJR、ピーチも予約済み…)


山麓駅発のバス=11:30に乗らなければ…で、下山。

下りRWから…、乗客少なく四方の窓から眺め放題…



駐車場=近辺、道外の乗用車、キャンピングカーで満車…

山麓駅周辺の散策路(木道)を歩いたり…

(ビジターセンターへ行くと、臨時休館日…残念)

バスに乗って、旭川駅に13時着…駅のイオンモールへ…

昼食を済ませ、JR特急ライラックで札幌、快速で新千歳へ。

ピーチ航空18:30発で関空へ…

満席…夜間飛行で眺め楽しめず…ただただ苦行…

無事に関空に20:45着陸…。

●往復便とも若者グループが多く、小さな子供連れ家族も…

 待合室では蜜を避けた椅子がありますが…

 機内は三密状態…、格安航空とはいえ…

 座席を間引きしないとアカンのと、ちゃうか?…(苦笑)

●JRでは指定席にして正解でした…

 快速エアポート=自由席では停車駅からの乗客が多い。

●旭岳の紅葉前線=山麓までには、数週間必要かも?

この先、秋旅の予定も…はてさて、どうなることやら…??

次回=六甲の山歩きシーズン・イン、ゆっくり始めます…

★別ブログでも、写真をたくさん挿入して公開中…

 「今日も歩いて行こうか…」 ←クリック








 

0 件のコメント:

コメントを投稿