2022年10月14日金曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

天気予報では晴れ、気温が26℃、風弱め…

日差しが強いと暑くなりそうで、山行きを思案…

 市内から見る最高峰はスッキリ…(10:00)

迷いながらも、とりあえず山へ…

いつもより遅めの出発になりました。

高座の滝に着く頃には汗タップリ…(11:12)

汗を乾かしながら、戻ろうか?城山に行くか?

思案しながら約30分…結果、

とりあえず、風吹岩まで進もうと出発…(11:45)

今日は中央稜ではなく、高座谷から向かいます…。

 ゆっくりペースで、風吹岩に到着…(12:35)

 最高峰方面の上空…青空に雲が流れ…

岩の上は少し風も吹いて、心地良く…

動く気がしなくて、タップリ休憩モード…

 気温測定=24℃(13:11、日向、弱風)

結局、1時間ほど…

下山か、横池まで足を延ばそうかと思っていると、

4人組ハイカーさんがやって来て、

 写真を撮ってあげたり、話をしたり…。

初めてで、岡本に下る予定…とか。

横池に案内することになり出発…(13:40)

 横池~雌池に立ち寄り…


岡本へのルートを説明したものの、道迷いなど防ぐため、

一緒に岡本まで下山しようと、出発…(14:05)

水平道を西へ…打越峠で小休止の後、下山開始…

 八幡谷~登山口に無事下山…(15:16)

住宅地の坂道を下り、岡本八幡神社~

阪急岡本駅に到着…(15:40)

4人組さんとはここでお別れ…

こちらは国道2号線まで下り、バスで芦屋へ…。

<今日の花…>

 コメナモミ(キク科)…

 コウヤボウキ(キク科)…

今日も暑くて、くじけそうな気持に…でも、

元気な4人組さんのお陰で足を延ばせました。

週間予報=来週後半には、気温が下がりそう…?

暑さに弱いだけに、冷え込みを期待…。

★ホームページは「ここから…」 ← クリック






4 件のコメント:

  1. 今日はありがとうございました。
    元気な4人組ハイカーは無事それぞれの最寄り駅に到着し帰宅できました。

    返信削除
  2. お疲れ様でした…、また六甲の魅力を味わいにお越しください。

    返信削除
  3. 沢山のお気遣いありがとうございました!これからもブログ楽しみにしてます!

    返信削除
  4. 先日は大変お世話になりました。ありがとうございました。出発が若干遅かったかな‥と道が暗くなる心配をしていましたが一緒に下山してくださったおかげで無事に帰宅できました。道中、色々勉強になることを教えてくださって、とても楽しかったです。また山でお目にかかれるのを楽しみにしております。

    返信削除