2019年5月8日水曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

先月中頃から風邪引きのため休養…
宝塚まで歩いた日=帰りの電車の中が小・中・高校生の下校時間と重なり満員。
閉鎖空間での約15分で感染した模様…
その二日後から喉の痛み、発熱…風邪には掛からない自信がありましたが…
結果、5~6年ぶりの風邪引き(インフルではなかった)。
簡単に回復せず、長引いたままGWに突入…終盤にようやく治りました。
その間、ブログの更新が出来ず、情報を求めている方々にご心配をお掛けしました。


さて、今日も朝から好天…市内から見る最高峰もスッキリ…(7:30)
いつもより早めに出発…日差しは強いですが乾燥気味で爽やか…
新緑が鮮やかな高座の滝に到着…(9:08)
小休止の後、出発…(9:30)
中央稜ではルート上の岩が動かされて…(連休明けはこのような悪さが多い)
風吹岩に到着…(10:05)
眺望はそこそこ…
最高峰方面の上空は青空が広がり…
爽やかな風が吹く、岩の上で休憩…
しばらくすると顔馴染みのイノシシが…
声を掛けると東側へ下り、藪の中へ…
その後、ハイカーたちがやって来るけどイノシシに遭遇した気配なし。
岩の上で休んでいる時に単独さんと出会い、初めてとか…
案内がてら一緒に最高峰~有馬へ向かって出発…(10:25)
横池に立ち寄り…少し減ったオタマジャクシ…脚は未だ。
(成長の早かったオタマジャクシは既に山中へ行ったようです)
その後、小休止をしながら雨ヶ峠に到着…(11:30)
単独さんも元気に…
小休止の後、出発…雑木林にも新緑が出始めて…
峠の先の分岐から最高峰方面の山腹も新緑…
本庄橋跡~七曲り~一軒茶屋に到着…(13:00)
単独さんは一軒茶屋で昼食、こちらは南側の日陰で昼食タイム…
昼食後、最高峰へ…単独さん初登頂…
気温測定=21℃(13:36、日差しタップリ、心地良い風あり)
上空=青空に巻雲が浮かび…爽やかさを演出…
眺望も遠くまでスッキリ…大阪平野・大阪湾全体が見えていました。
あまりの心地良さに東屋でノンビリ…
休憩後、有馬に向かって出発…(14:05)
途中、細木が倒れ掛かっていて…
歩行の邪魔になりそうなので持参のノコで切断処理…
その後も順調に下山…射場山を見下ろす休憩ポイントの先…
路肩・小崩落あり…ハイカーの悪ふざけが原因かも?
その後も順調…休憩無しで有馬出口に無事到着…(15:20)
単独さんは銀の湯に入るとのことで、銀の湯前へ進み、ここでお別れ。
こちらは太閤橋へ向かい、16:05発のJR高速バスで三宮へ…。
<今日の花…>ヤマツツジ(ツツジ科)…


当初は久しぶりなので軽め?…でも、単独さんのお陰で有馬に…。
それほどの疲労感も無く、新緑の爽やかな山歩きが楽しめました。
次回=今週後半?来週明け?…降水確率次第になりそう。
★ホームページは「ここから…」 ← クリック







0 件のコメント:

コメントを投稿