2020年10月13日火曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

朝から秋晴れの予感…日曜に続いて山へ…

今日は秋のハイキング・シーズンを前にやっておこうと…

先ずは高座の滝の所に”七曲り通行止め”の表示を張ること。

メインルートの七曲り通行止め・迂回路を知らずに登る人が多く、

少しでも気づいてもらおうと…貼り付けました…(9:45)

以前、神戸市が紅葉谷通行止めの表示をしていた所です。

張り終えて、中央稜から登り、風吹岩に到着…(10:23)

            眺望は遠くが霞んで…

            最高峰方面の上空は…

吹く風弱く、小休止後、出発…(10:30)

ゴルフ場手前で先行の二人組と話を…

初めてで、七曲り通行止めを知らず…とりあえず一緒に…

 雨ヶ峠に到着…小休止のお二人さん…(11:30)

小休止の後、出発…峠の先の分岐で…

後ろからやって来たカップル…声を掛け…

七曲り通行止め=迂回路を教えて…お別れ…

こちらは本庄橋跡を経て、土樋割峠に到着…(12:15)

(今日もこの辺りで迷っているハイカーがいました)

休憩後、尾根道から最高峰へ向かって出発…(12:30)

 ガンバって、休憩ポイントに到着…(12:51)

小休止を繰り返しながら、最高峰へ…

            眺望はそこそこ…

 お二人さん…初めての最高峰に到着…(13:35)

 雨ヶ峠で出会ったカップルが先着していて…一緒に

話をすると七曲りの入り口で”通れる”と言われたとか…

(無責任なハイカーが初心者にするアドバイスではない!)

 気温測定=20℃(13:36、日差しあり、風あり)

           上空は秋晴れ…爽やかです…

南側へ進み、ここで昼食タイム…

お二人さん…食欲タップリ、元気回復の様子…

昼食後、有馬へのルートでチェックしたいので…と伝えると

同行するとのことで、出発…(14:35)

魚屋道を順調に下り、射場山手前の東屋で小休止…

 その後、分岐から炭屋道を下り…

長い間、フェンスで通行止めになっていた紅葉谷が…

 約5年ぶりにフェンスが無くなり…

数か所の崩落跡を過ぎて、

大規模な岩盤崩落があった現場に到着…

治山工事が完了、コンクリートの擁壁が出来ていました。

★このルート=山腹からの落石多発ヵ所でもあり…

  降雨後や、強風後は避けた方が良いです。

無事に、ロープウエイ有馬温泉駅に到着…(15:51)

その後、お二人は初めての有馬ということで、

有馬の町並みを観光ガイド…をしてから、太閤橋へ。

太閤橋16:31発のさくらやまなみバスで西宮へ…

お二人は西宮北口、こちらは途中下車、乗り換えて芦屋へ。

 <今日の花…>    ヤクシソウ(キク科)…

            シラネセンキュウ(セリ科)…

鈍った足の筋肉も回復し、山歩きは順調…になりました。

紅葉谷:炭屋道分岐~RW有馬温泉駅間が通行可能になり…感謝!

(通行止めの間、炭屋道の急坂を登り返すのが大変でした…)

次回=木曜…山トモのリクエストで山へ…

★ホームページは「ここから…」 ← クリック





 

3 件のコメント:

  1. お二人の紫の方です!2020年10月13日 21:28

    本日は同行させていただいたり、有馬のガイドをしていただいたり、本当にありがとうございました!六甲山を満喫できたと思います!楽しかったです☺️またぜひどこかでお会いできますように。ひなた

    返信削除
    返信
    1. 今日はホントにお疲れさまでした…
      バスの中では爆睡でしたねェ~(笑)
      また機会を見つけて六甲にお越しください。

      削除
    2. お二人さんの紫の方です!2020年10月13日 22:06

      ほんとに知らない間に寝てました(笑)
      分かりました��本当にありがとうございました。

      削除