2020年10月20日火曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

 早朝、最高峰方面に雲がかかっていましたが…

予報では晴れ、降水確率0%、PM2.5”少ない”予測。

今日は西お多福山の崩落現場のチェックが目的…

歩き始めはヒンヤリ…次第に日差しが強く、

高座の滝に着く頃には汗・汗…(9:24)

ハイカーの姿もそこそこ…

風弱く、汗も乾かずで出発…(9:45)

中央稜に出ると少し風あり…小休止をしながら…

第一鉄塔で二人組さん…七曲りの通行止め知らず…

迂回路を教えてから、先行…

風吹岩に到着…(10:33)

眺望は霞んでイマイチ…

常連さんと話をしながら休憩…、出発…(11:00)

ゴルフ場フェンス扉のチューブが切られていました。

誰かが括りなおしていましたが緩く、やり直して…。

雨ヶ峠~本庄橋跡を経て、土樋割峠に…

ここで昼食タイム…(12:20)

昼食を終えた頃、二人組がやって来て、迂回路に行かず直進…

多分、戻って来るだろうと思いながら…

結局、一緒に尾根道を行くことに…

途中の休憩ポイントで…ベテランさん(一人は写真NG…)

無事に一軒茶屋まで案内、ここでお別れ…

こちらは最高峰へ…眺望=だいぶ霞が取れて来たようです。

最高峰に到着…

気温測定=15℃(14:02、日差し時々雲、風あり)

         上空は秋の空…

         最高峰のススキは今が見頃…

小休止の後、西へ進み…西お多福山分岐に到着…(14:34)

           崩落の告知看板がありました…

         西お多福山から最高峰を望む…

           西お多福山ルートの入り口…(14:44)

ルート上、石ころが多く、少し道荒れ…

順調に下り、藪漕ぎをしながら…

ハイカーの姿なく、静かな山歩き…

どんどん下って行くと降雨後の道荒れ状態…

★足元が荒れています=歩行注意!

多分、この辺りだろうと思いながら…

  崩落注意の看板があり、その先が崩落現場…



ルートは崩落することなく…


           南西斜面が西滝ヶ谷へ大崩落しています…

ルートは約5~6mほどの距離で現状=しっかりしていました。

振り返って見るルート…

★今後の降雨量によっては、ルート崩落の可能性あり!

★ルート崩落の場合=迂回は不可能、往路を戻るのみ!   

         (国土地理院地図をベースに作成しました)

その後、順調に下り、住吉川出合を経て…

五助堰堤手前に到着…(15:58)

五助堰堤を通り、住吉台へ…バス停に到着…(16:24)

くるくるバス16:36発で、JR住吉駅へ下山。

<今日の花…>(コンデジの特性で青っぽくなっています)  

           ナギナタコウジュ(シソ科)…

           アキノタムラソウ(シソ科)…

●西お多福山=普段からハイカーの姿は少なめ、

 初心者だけの行動は避けた方が良いと思います。

次回=今週後半は雨予報、来週の晴れマークに期待して…。

★ホームページは「ここから…」 ← クリック


0 件のコメント:

コメントを投稿