早朝、最高峰方面に雲がかかっていましたが…
予報では晴れ、降水確率0%、PM2.5”少ない”予測。
今日は西お多福山の崩落現場のチェックが目的…
歩き始めはヒンヤリ…次第に日差しが強く、
高座の滝に着く頃には汗・汗…(9:24)
ハイカーの姿もそこそこ…
風弱く、汗も乾かずで出発…(9:45)
中央稜に出ると少し風あり…小休止をしながら…
第一鉄塔で二人組さん…七曲りの通行止め知らず…
迂回路を教えてから、先行…
風吹岩に到着…(10:33)
眺望は霞んでイマイチ…
常連さんと話をしながら休憩…、出発…(11:00)
ゴルフ場フェンス扉のチューブが切られていました。
誰かが括りなおしていましたが緩く、やり直して…。
雨ヶ峠~本庄橋跡を経て、土樋割峠に…
ここで昼食タイム…(12:20)
昼食を終えた頃、二人組がやって来て、迂回路に行かず直進…
多分、戻って来るだろうと思いながら…
結局、一緒に尾根道を行くことに…
途中の休憩ポイントで…ベテランさん(一人は写真NG…)
無事に一軒茶屋まで案内、ここでお別れ…
こちらは最高峰へ…眺望=だいぶ霞が取れて来たようです。
最高峰に到着…
気温測定=15℃(14:02、日差し時々雲、風あり)
上空は秋の空…
最高峰のススキは今が見頃…
小休止の後、西へ進み…西お多福山分岐に到着…(14:34)
崩落の告知看板がありました…
西お多福山から最高峰を望む…
西お多福山ルートの入り口…(14:44)
ルート上、石ころが多く、少し道荒れ…
順調に下り、藪漕ぎをしながら…
ハイカーの姿なく、静かな山歩き…
どんどん下って行くと降雨後の道荒れ状態…
★足元が荒れています=歩行注意!
多分、この辺りだろうと思いながら…
崩落注意の看板があり、その先が崩落現場…
南西斜面が西滝ヶ谷へ大崩落しています…
ルートは約5~6mほどの距離で現状=しっかりしていました。
振り返って見るルート…
★今後の降雨量によっては、ルート崩落の可能性あり!
★ルート崩落の場合=迂回は不可能、往路を戻るのみ!
(国土地理院地図をベースに作成しました)その後、順調に下り、住吉川出合を経て…
五助堰堤手前に到着…(15:58)
五助堰堤を通り、住吉台へ…バス停に到着…(16:24)
くるくるバス16:36発で、JR住吉駅へ下山。
<今日の花…>(コンデジの特性で青っぽくなっています)
ナギナタコウジュ(シソ科)…
アキノタムラソウ(シソ科)…
●西お多福山=普段からハイカーの姿は少なめ、
初心者だけの行動は避けた方が良いと思います。
次回=今週後半は雨予報、来週の晴れマークに期待して…。
★ホームページは「ここから…」 ← クリック
0 件のコメント:
コメントを投稿