2020年10月26日月曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

 朝から晴れ、降水確率0%、PM2.5”少ない”予測…

今日は雨ヶ峠に”七曲り崩落通行止め・迂回路の案内”を張ろうと山へ。

高座の滝に着く頃には、少し汗…(9:24)

汗を乾かしながら休憩をしてから出発…(9:45)

滝の上部で二人組さんと出会い、七曲りの迂回路の話を…

初めてのようなので、良ければ一緒に…と。

風吹岩に到着…眺望は霞んでイマイチ…(10:55)

最高峰方面の上空=青空に雲が浮かび…

お二人さんは元気いっぱい…

小休止をして、出発…横池に立ち寄ったり、

順調に雨ヶ峠に到着…(12:19)

先ずは、持参の迂回路案内を張り付けて…


雨ヶ峠のお二人さん…

小休止の後、峠の先の分岐へ…山腹の色づきは未だ…

その後、土樋割峠へ進み、昼食タイム…(12:52)

元気な二人なので、一緒に源流を辿ることに…(13:35)

ガンバってついて来れました…

一軒茶屋前から最高峰へ…眺望は霞が取れ始め…

無事に最高峰に到着…(14:45)

気温測定=16℃(14:52、日差しあり、風弱め)

上空は爽やかな秋空が広がり…

まだまだ元気いっぱい…

東屋で小休止の後、魚屋道を有馬へ向かって出発…(15:00)

順調に下り、射場山手前の東屋で小休止をしたり…

途中、有馬稲荷神社への近道に進むことに…

進んですぐの所に、太木の倒木二本…

その先にも太木の倒木一本…

(倒木の処理=神戸市森林整備事務所にお願いしておきました=27日)

荒れた急坂を無事に下山、有馬稲荷神社に参拝…

最後に急な石段を下って有馬に到着…(16:50)

お二人は金の湯に…ということで、町並みを通り…

阪急バスセンターの前でお別れ…

こちらは太閤橋に進み、バスを待とうとしましたが…

日が暮れ始め、寒風が吹いて寒くて…神鉄に変更。

17:24発の電車で帰りました。

<今日の紅葉…>一部の木々が色づいた程度…



<通行止め・迂回路案内について…>

  雨ヶ峠付近まで来て、通行止めを知るハイカーが多く…

  最高峰に行く迂回路が分からないのが大半…。

  今回、山地図に記載の迂回路=土樋割峠~蛇谷北山ルート

  記載したマップを張り付けておきました。

次回=今週後半?天気次第になりそう…はてさて??

★ホームページは「ここから…」 ← クリック





0 件のコメント:

コメントを投稿