2017年3月16日木曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

今回、投稿テストなどを終えて、移行後最初のブログ投稿です。
まだ、試行錯誤をしながらですが、今後とも、よろしくお願い申し上げます。


ここ数日、午後になると天気の急変が続いていました。
今日の予報:降水確率0%、晴れマーク…ということで山へ。
出発時の空は青空、でも、高座の滝に着くと、雲が流れて来て…。
小休止の後、出発…(10:10)


滝の上部の岩場のところでハイカー二人組さんと出会い、
初めて…とかで、一緒に…


風吹岩からの眺めは、そこそこ…


六甲が初めてのお二人さん…
大学4回生で、四月から社会人とか…卒業と就職も決まって、おめでとう!


小休止の後、お二人と一緒に有馬へ向かって出発…(風吹岩周辺にイノシシの姿無し)
途中、先行していた別の二人組…転んだようで声を掛け、
こちらも初めて…の高校1年生とか…で、みんな一緒に出発。


途中、足元に小さな「モグラの仲間=ヒミズ」がウロウロ…
人の気配で驚き、動きが速く…慌てて落ち葉の下へ潜り込んで…
適度に小休止をしながら雨ヶ峠に到着…(11:50)


上空は晴れたり曇ったり…太陽が出ると心地良く、雲に隠れると冷え冷え…
本庄橋跡を経て、七曲り~一軒茶屋~最高峰に無事到着。
最高峰…気温測定:3℃(13:25)


皆さん、最高峰初登頂…


最高峰周辺で樹木などの伐採作業が行なわれていました…


国立公園の条件の一つ=眺望を守る…ということで、環境省の仕事でした。
最高峰周辺は、樹木などが無くなり、スッキリ…というぐらい様変わりです。
樹木が伐採されると、気になるのが電柱・電線…これらを地中化すると良いのですが…


残っている樹木には、霧氷がタップリ…(日差しが出ると融け落ちつつ…)
上空の雲の動きは速く、日差しを楽しみながら昼食タイム…でも、すぐに雲に隠れ…
太陽が隠れると、吹く風冷たく…早々に下山。
魚屋道を経て、有馬へ…


 途中、2番目の崩落箇所:次第に崩落が進んでいるのが気になって…













大分前から、トラロープの柵も落ちたまま…
最近では、杭の根元が露出し、今後の降雨によっては崩落が進行すると思われます。
有馬へのメインルートなので、梅雨前までに迂回路設置をお願いしたいものです。
 <追記>
  3月18日昼過ぎ…神戸市森林整備事務所へ現状を伝えるFaxを送信しておきました。
  早急な対策が行なわれることを願っています。






二組の初六甲:高校生は登りと違っておしゃべりに夢中になりながら…
卒業を控えた大学生も順調に…どちらも元気いっぱいで有馬に無事到着…(15:20)


高校生たちは、金の湯を楽しむ…とかで、ここでお別れ…
大学生たちは初めての有馬でもあり、街並みを楽しみながら…
三宮に戻るとの事で、16:05発のJR高速バスで一緒に三宮へ。


今日は晴れたり曇ったりの一日でした…まだまだ吹く風は冷たかった。
明日は今日よりも晴れそう…連休前に、明日も山に行くかも??


★ホームページは「ここから…」 ← クリック











0 件のコメント:

コメントを投稿