2017年3月24日金曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

朝から晴れ、降水確率0%、PM2.5”少ない”予測…市内から見る最高峰もスッキリ。
今日も出発時は冷たい風が吹いていましたが、日差しがあってベストコンディション…
阪急芦屋川から住宅地を歩いていると先行の二人組ハイカーさんが、道迷い気味…
追いついた際に声掛け…初めての六甲…とかで、一緒に高座の滝へ。
滝で小休止の後、出発…
お二人さんは、奈良と京都からで4月から大学生。
ロックガーデンの登りは、少々バテ気味でしたが、なんとか風吹岩に到着…
風吹岩からの眺めはスッキリ…
最高峰方面の上空は青空に雲が浮かび…
岩の上で休んでいると団体さんがやって来て賑わい始めたので出発…
横池に立ち寄ろうと…池の手前でイノシシが見えて、
近づくとザックを奪って間もないところに遭遇…ダッシュで近づきザックを取り返し、
そばで呆然としていた若者二人組に返却。
幸い、泥だらけになっていましたがザックも中身も無事でした)
同行のお二人さんは、何事も無く… (奥に写っている二人がザックを奪われた)

(最近、横池では成獣一頭がウロウロしています=ザックは地面に置くと奪われます)
その後、お二人さんも歩き慣れて順調に雨ヶ峠へ到着…(11:58)
峠で小休止の後、出発…下り坂も順調…、初ウグイスも上手に鳴いて歓迎モード。
本庄橋跡で昼食タイム…日差しがポカポカ(12:18)

昼食後、出発…七曲りから最高峰へ…
ロックガーデンでは遅れがちの二人でしたが、よくがんばりました。
最高峰:気温測定=4℃…(13:38)
上空は青空に雲…でも、吹く風は冷たくて強めで、時に吹き飛ばされそうなほど。
とにかく、吹きさっらしで、やって来るハイカーの皆さんの滞在時間は短め…
最高峰から西方面の眺め…
幼稚園?の遠足組も、がんばってやって来ました…
今日は久しぶりに眺望バッチリ…
遠くに葛城山、金剛山…、その他、友が島、生駒山、川西方面も…
東屋で小休止、風が冷たくて出発…魚屋道を有馬へ…(14:00)
お二人さん…有馬への下山は順調過ぎるぐらい後ろにピッタリ付いて来ました。
有馬出口に無事到着…(15:03)
お二人は金の湯、その後大阪に帰る…電車を予定していたようですがバスをお勧め。
阪急バスセンターへ向かい、バスのチケット購入まで案内してからお別れ…
こちらは、太閤橋へ向かい…15:22発の”さくらやまなみバス”で阪急夙川駅へ。
今日も一期一会、イノシシの件もあったり、眺望もスッキリで…山歩きが楽しめました。


次回:天気次第…来週中頃??…はてさて、どうなることやら??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿