2017年3月28日火曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

早朝、芦屋市内から見る最高峰は雲ひとつない青空でスッキリ…
天気予報=日本気象協会…晴れマークが並び、降水確率も0%。
ウェザーニュース…午後はにわか雨の予報で降水確率20%、もし、降雨があっても
それほどのことは無いだろうと山へ向かって出発…(9:00)


芦屋川の桜=つぼみ膨らむ…もう少しで開花しそう。


高座の滝に着くとハイカーの姿…やや多め、春休みで子供連れや若者グループも。
小休止の後、出発…
滝の上部の岩場で、若者三人組が不安そう…で、声掛け。
初めてで風吹岩から岡本へ下山予定と…(住宅地でも迷ったみたい)
一緒に風吹岩へ向かうことに…、第一鉄塔で小休止…
大阪からで今春高校卒業、4月から大学生という仲良し三人組さん。
ロックガーデンの岩場と急坂には、少々お疲れの様子でしたが…
小休止を繰り返しながら、がんばって風吹岩に到着…(11:05)
岩の上は冷たい風が吹いて、ジッとしていると冷え冷え…眺望は霞んでイマイチ。
三人組さんには地図を見せ、岡本へのルートを教えてからお別れ…
最高峰方面の上空には青空に雲…雨の心配は無さそう…
団体さんも登って来て賑わい始めたので、出発… (風吹岩周辺にイノシシの姿無し)
横池に立ち寄り=イノシシチェック(姿無し)
午後に降雨の可能性も考えられるので、先を急ぎ…雨ヶ峠~土樋割峠へ。
雨ヶ峠の先の分岐から見る最高峰方面=この空では雨の心配は無いのでは…。
土樋割峠で昼食タイム…(12:20)
昼食後、最高峰へ向かって出発…(12:50)


最高峰:気温測定=9℃(13:35)
最高峰ではハイカーたちがそれぞれ昼食タイム…
今日の眺望=遠望は霞んで不可、近くもイマイチ…(気温の上昇で春霞です)。
上空に怪しい雲が流れて来て、早々に下山することに…
魚屋道の手前で工事用車両が数台…入り口の所に工事中の看板も…
車両の一台に関係者の方がいたので工事のことを尋ねると=吉高神社を撤去する…と。
吉高神社は2014年8月の台風11号による周囲の崩落で危険な為、使われなくなったまま。
神様も他へ移され、建物だけが残った状態が続いていました。
<工事中:しばらくは、魚屋道入り口から200mほど、歩行注意です!>




今日は魚屋道を下山せず、最近出来たルートのチェックを兼ねて有馬へ…
以前から気になっていたルートで、瑞宝寺谷を下り、有馬:瑞宝寺公園へ。
一見、誰でも行けそうな表示が作られていますが…
今回の独断と偏見チェックの結果=(写真でのルート紹介はしません)
   ★初心者だけは不可、熟練者同行が必要です。
   ★降雨後数日は、通行不可=谷川の増水、山腹崩落の可能性箇所多数。
   ★万一、山事故発生してもハイカーがほとんど皆無で救助に難あり。


谷を下っている途中から小雨が降り出し、瑞宝寺公園に着く頃にはやや本降り…
ザックにはレインカバー、傘を差しての山歩き…
瑞宝寺公園で小休止を兼ねて雨宿り…(14:50)
少し小止みになったので、太閤橋へ向かい、15:22発の”さくらやまなみバス”で阪急夙川駅へ…。
ウェザーニュースの天気予報が当たって、久しぶりの降雨の中の山歩きになりました。


次回…晴れそうなのは明日?明後日?…はてさてどうなることやら??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿