2017年5月19日金曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

今週三回目の山行きの今日も朝から快晴…PM2.5”少ない”予測、日差しタップリでした。
暑くなりそうな予報だったので、いつもより早めの出発…
高座の滝に着く頃には、汗…、滝の所で街灯工事が始まったので、少しの休憩で出発。
中央稜で二人組ハイカーさんに出会い、初めてとのことで一緒に…
風吹岩に到着…、複数のハイカーたちが出発すると前方からイノシシ登場…
ハイカーたちが怖がって戻って来たので、すぐにイノシシに向かって行き追い払い。
(今週になって頻繁に姿を現す顔なじみの個体で賢く、こちらの顔を覚えています)
藪に入ったのを確認してハイカーたちは出発…
こちらは岩の上へ登って小休止…(10:15)
風吹岩からの眺め…そこそこ遠くまでスッキリ…
最高峰方面の上空は雲ひとつ無い青空が広がり…
イノシシは藪に入ったり出たり…そのうち離れて行ったようなので出発。
横池に立ち寄り、オタマジャクシのチェック…(10:35)
元気に成長しています…脚も出て、中には小さな蛙になった個体も…
(水辺に寄った時に、小さな蛙を踏み潰さないように注意をお願いします!)
「ヒツジグサ(スイレン科)」も咲き始めました…
陽気なお二人さんは、決めポーズで…
横池から雨ヶ峠へ…峠で小休止の後、出発…
峠の先の分岐から最高峰方面…新緑が増えて…
本庄橋跡を経て、七曲り~一軒茶屋へ…
お二人さんは一軒茶屋で昼食、こちらは広場の木陰で…(13:00)
昼食後、最高峰へ…お二人さん、初登頂…(13:40)
最高峰:気温測定=26℃(13:43)
雲ひとつ無く、日差しタップリで気温も上昇気味…吹く風が爽やか…。
最高峰からの眺望…そこそこスッキリ…
裏六甲:魚屋道も新緑が増えて…
お二人さん…昼食も食べて元気回復、下りは順調な足運びでした…
以前あった倒木が処理されていました…感謝!
無事に有馬出口に到着…(15:30)
お二人さんは、ここでも決めポーズ…

ホント、愉快なお二人さん…今日は青空の下、明るく楽しい山歩きになりました…感謝。
お二人さんは”太閤の湯”に入るとのことで、太閤の湯の手前の橋まで送ってお別れ。
こちらは太閤橋に進み、16:05発のJR高速バスで三宮へ…
今日の乗客は3人だけ…ほぼ貸切状態…




次回は来週、PM2.5”やや多い”予測と、降水確率も気になり…はてさて、どうなることやら??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック







0 件のコメント:

コメントを投稿