2017年5月26日金曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

早朝、市内から見る最高峰は雲の中に隠れていましたが、8時ごろには姿を見せて…。
降水確率10%、PM2.5午前中”やや多い”、午後”少ない”予測…


今日は気になっているコース上の倒木の処理と湧水箇所の排水路の掘り直しが目的。
高座の滝に着く頃、上空に雲が広がっていましたが、雨の心配無し。
休憩後出発、木陰から日向に出ると暑い…汗も乾き難く、足取りも重くなり…
中央稜:第一鉄塔を過ぎてからイノシシの成獣一頭(顔なじみ)出没、
後続のハイカーが来るので、監視と追い払い…を済ませ…
風吹岩に到着…(10:53)
眺望はPM2.5の影響でイマイチ…
最高峰方面の上空は雲が広がり…
小休止の後、出発…横池に立ち寄るとオタマジャクシ・カエルはいなくなりました。
池の周りを歩いた後、コース上の湧水箇所へ…
湧水が溜まっているので、排水路を掘り直し…次の所では湧水は無かったですが、
排水路に砂が溜まっていたので掘り直し…
その次の湧水箇所では、排水路が踏み潰されていたので、掘り直して排水…
ゴルフ場を過ぎた所の倒木=コースを完全に塞いでいませんが、少し邪魔な存在…
今まで何度か動かそうとしたけど、重くて動かせずでした。
(この倒木の為に新たにノコを購入…太い倒木=刃渡りの短いノコではムリ)
チェーンソウだと簡単ですが、湿った倒木は切り難くて汗ビッショリ…
長い倒木の二箇所を切断、残りの部分は移動させて完了。

当初は雨ヶ峠まで進む予定でしたが、吹く風無く汗と疲れでここで折り返し。
爽やかな風に当たろうと、風を求めながら結局、風吹岩へ…(13:20)
岩の上で昼食タイム…
午前中よりも眺望が良くなり、昼食後、タップリ休憩…
最高峰方面の上空も青空になって…
日差しは強くても爽やかな風が吹き、動く気がしなくなるほど…
結局、1時間10分の休憩をしてから高座の滝へ下山…(14:55)


<今日の花…> コアジサイ(ユキノシタ科)が咲き始めました…
コツクバネウツギ(スイカズラ科)…


<今日の昆虫…> アオイトトンボ(アオイトトンボ科)…
このトンボくん…カメラのレンズを近づけるとカメラ目線でにらめっこ…



段々と暑さが厳しくなって来ました…となると、オフシーズン入りも近づきそう。
(六甲の夏はとても暑くて、例年6月中頃~9月中頃までオフの予定)


次回=週明けの月曜日を予定…爽やかな風が吹くことを願いたいものですが…??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック





0 件のコメント:

コメントを投稿