2017年5月29日月曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

週明けの今日も朝から快晴…市内から見る最高峰もスッキリ。
降水確率0%、PM2.5”やや多い”予測、湿度も50%前後で山歩きにはベスト…
いつもより早めに出発、高座の滝に着く頃には汗タップリ…
ハイカーの姿はそこそこ…滝の所で休憩後、出発…
今日も中央稜は日差しが強く、木陰になるとホッとするほど…。
風吹岩に到着…(10:00)
岩からの眺望は、そこそこ…
最高峰方面の上空には雲ひとつ無く…
(今日、イノシシの姿は見えませんでしたが、いつ姿を見せるかは??)
日差しは強くても時折吹く風が心地良く…タップリ休憩。
休んでいると途中で追い越した…一人がバテ気味だった二人組さんもやって来て…
話をすると滋賀と三重の方から、お越しのお二人さん。
初めての六甲ということで、遠来のハイカーさんを案内することに…
先ずは、メインコースから少し外れた横池へ…
(初めての方のほとんどは、横池を知らないまま最高峰へ向かいます)
隠れスポットなどにも立ち寄った後、雨ヶ峠に…(11:20)
小休止の後、本庄橋跡~七曲り~最高峰へ…
雨ヶ峠の先の雑木林=新緑がどんどん茂り始めています…


お二人さん=最高峰に初到達…(12:35)
最高峰=気温測定…27℃(12:39)
標柱のそばで、某TV番組の撮影中…邪魔にならないように早々に南側へ。
南側の広場で昼食タイム…
シロツメグサ(マメ科)別名:クローバーが咲き揃って…
お二人さん…車を芦屋川近くの駐車場に止めているとのこと。
有馬に下山してバスで戻るか、有馬に下山せずに戻るか…ルートを選択してもらい
結果、往路とは別の…石の宝殿~蛇谷北山~土樋割峠~東お多福山登山口へ…
石の宝殿に参詣…(13:28)
芦屋市の最高峰=蛇谷北山山頂に到着…(13:43)
その後、順調に土樋割峠~東お多福山登山口バス停に無事到着…(14:26)
14:36発の阪急バスで下山して来ました。


<今日の花…>    シロツメグサ(マメ科)別名:クローバー…


ツクバネウツギ(スイカズラ科)…


セイヨウミヤコグサ(マメ科)…(帰化植物)


アマドコロ(ユリ科)…
<森林浴…>広葉樹の新緑も色鮮やかに…
今日も一期一会…無事に下山まで”六甲の魅力”を味わって頂きました。
日差しは強く紫外線タップリでしたが、心地良い風もあって山歩きにはベスト…。


次回は、今週後半の天気が良くないようなので、明後日かな???
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿