2017年6月16日金曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

連日の好天気…降水確率0~10%、PM2.5"やや多い→少ない"予測。
今週三度目の山へ…、数日前とは異なり、今日は北風が吹きそうで爽やかさに期待…
今日も日差しは強く、高座の滝に着く頃には汗タップリ…滝の所では風弱く、小休止の後、出発…
中央稜も吹く風弱めで暑くて、ゆっくりペースで…
風吹岩に到着…眺望はPM2.5の影響でイマイチ…(10:10)
最高峰方面の上空には少し雲が掛かり…
岩の上では日差し強く、風弱く暑くて…休憩も短めで出発…(10:20)
(風吹岩周辺で:イノシシの姿無し)
今日は最高峰からの眺望に期待出来ないので、低山域で花探しを…
途中、風吹岩で最高峰へのルートを間違ったハイカー三人組さんに追い付き、
話では以前に六甲へ来たことがあるとか…(山は数年で木々が茂り、風景が変わります)
とりあえず、この先も迷い易い分岐もあるので、七曲り入り口まで一緒に行くことに。
雨ヶ峠を下り、渡渉地点で…
七曲り分岐でお別れ…(この先、有馬まで迷う箇所なし…無事に温泉を楽しんだことでしょう)
こちらは土樋割峠へ向かい、昼食タイム…(12:00)
気温測定=20℃(木陰、12:13)…
木陰は爽やかな風も吹いて、ノンビリ休憩…。
昼食後、花を求めてあっちへ行ったり、こっちへ行ったり、ウロウロしながら下山…
例年なら今の時期、適度に降雨があって、花も咲いているのですが…期待外れ。
楽しみにしていた花も、つぼみ状態が一輪だけ…このまま枯れそうな?
昆虫たちは暑さに負けず…といった感じでした。


<今日の花…>      ササユリ(ユリ科)…


クリ(ブナ科)…


ニガイチゴの実…


<今日の昆虫…>    クロアゲハ(アゲハチョウ科)…


マダラカマドウマ(カマドウマ科)…


タマヌキケンヒメバチ(ケンオナガヒメバチの一種)…


コウチュウの仲間(コメツキムシ科)…


今日は歩くほどに汗だく…湿度が低めで時折吹く風が心地良かったです。
来週には梅雨前線も北上しそうで、降水確率が高くなりそうな予報…。
次回=週明けの月曜日だけが晴れそう?? はてさてどうなることやら??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

2 件のコメント:

  1. 今日はお世話になりました。
    無事に有馬温泉まで迷うことなくたどり着けました!!
    久しぶりの六甲山を満喫することができました。
    ガイドありがとうございました(*^_^*)
    私達も有馬温泉への終盤でササユリを見つけました!!

    返信削除
  2. 今日はお疲れ様~、ササユリを見つけた…とのこと、良かったですねェ~
    ホント、三人さんは”運に恵まれていた”と思いますよ!
    また機会を作って、六甲の自然を味わいにお越しください。

    返信削除