2017年6月5日月曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

今日も朝から快晴…PM2.5”少ない”予測で、山からの眺望が期待できそう…
少し早めに出発…日差しは強く、高座の滝に着く頃には汗・汗…
子供連れハイカーさんが数組などもいて、順次出発して行きました。
こちらは約20分ほど休憩した後、出発…
木陰が恋しいほどの日差しでしたが、風吹岩での爽やかな風を期待しながら順調に。
風吹岩からの眺め…(10:40)
岩の上では風が爽やかに吹き、明石方面もスッキリ…
この調子なら最高峰からの眺望にも期待できそう…と思っていると”イノシシ”登場。
いつもの顔馴染みの成獣一頭がゆっくり現れ、鉄塔の下でゴロリと横になって。
子供連れハイカーさんも怖がったり、喜んだり…
ノンビリしているのでそのままにして監視、子供連れハイカーさんが下山の時に
近くに行って追い払い。
その後、藪の中に移動したのでこちらも出発。
今日は六甲固有の花を探すのが主目的…、土樋割峠で昼食後、蛇谷北山を経て石の宝殿へ。
石の宝殿から宝塚・川西方面もスッキリ…
最高峰に到着:気温測定…21℃(14:10)
最高峰の上空は、今日も青空に綿雲が浮かび…
北部方面の眺め…有馬富士も…
大阪湾:紀淡海峡=友が島も…
大阪東部:富田林方面…PLの塔も見えて…
東屋で爽やかな風に吹かれながら、ノンビリ休憩をした後、有馬へ…(14:55)


裏六甲:今日も崩落箇所の迂回路工事をされているので、一軒茶屋の自販機で差し入れを購入。
現場では、頑丈な笹の根と格闘中…声を掛け、差し入れ(冷たい缶コーヒー)を渡して…
明後日が降雨の予報なので、明日中に完成したいと頑張っておられます…感謝!

作業の邪魔にならぬよう早々に出発…有馬到着(16:15)
阪急バス…16:40発に乗車、芦屋へ。
芦有道路:展望台からの眺望、前回よりもスッキリでした(車窓から)。




<今日の花…> 六甲固有の…アリマウマノスズクサ(ウマノスズクサ科)…




ベニドウダン(ツツジ科)…




スイカズラ(スイカズラ科)…




ウツギ(ユキノシタ科)…




「今日の昆虫…」    アサギマダラ(マダラチョウ科)…



ムネアカオオアリ(アリ科)…




さて、「アリマウマノスズクサ」以前あった場所が刈り取られて消滅し、
新たな植生場所を探した結果、奇跡的に遭遇…一輪だけ咲いていて感激!でした。
(場所は植生を守るため非公開)
きっと、山の神さんが引き合わせてくれたような気がします。


次回も天気次第…入梅も近いし、好天気を望みたい心境なり。
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿