2017年6月22日木曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

朝から薄雲が広がっていましたが、降水確率10%、PM2.5”やや多い”予測…
一昨日の夕方から昨日の早朝までの降雨の影響チェックを兼ねて、山へ向かいました。
来週は梅雨前線が本州付近に停滞気味で降水確率も高め…ということで今日がオフ入り決定。
日差しは弱くても、蒸し暑さはか変わらず…高座の滝に着く頃には汗だく…。
芦屋川や高座の滝の水量も降雨の影響が残っていて多めでした。
(こういう日は、谷筋で増水や、落石の可能性もあるので避けるのが賢明…)
滝の所で休憩タップリ約40分ほどでしたが汗乾かず…で、出発(10:10)
風吹岩からの眺め…PM2.5の影響でイマイチ…
最高峰方面の上空は薄雲が広がって…
岩の上で休んでいると単独ハイカーさん…話をしていると六甲が初めてとか。
今日はメインルートを有馬まで向かうので、一緒に出発…
(風吹岩周辺でイノシシの出没無し…)
横池や雌池に立ち寄った後、湧水箇所の排水路を掘り直したりしながら雨ヶ峠へ。
(単独さんも排水路に溜まった砂取りを手伝って頂いて…感謝!)
雨ヶ峠で小休止…京都からの単独さん…
七曲りも降雨の影響で少し道荒れ気味(砂が流され、石が目立っています=足元注意!)
最高峰に到着…(13:28)
単独さん=ペースを守りながら、少しお疲れ気味でしたが最高峰到達…
気温測定=24℃(13:31)
日差しが出て来ると一気に気温上昇…(13:37)
上空は薄雲広がり、時に日差しがあったり…
東屋で昼食タイム…眺望は風吹岩の時よりもマシ…遠望もうっすらでしたが見えて…。
休憩の後、有馬に向けて下山…(14:00)
(裏六甲:魚屋道も降雨の影響で道荒れ状態=足元注意!、倒木はありません)
下りは単独さんも順調な足運びで、無事に有馬出口に到着(15:10)
単独さんは”金の湯”に入るとのことで、金の湯~帰りのバスの乗り場も案内してお別れ…。
こちらは時間調整をしてから太閤橋へ向かい、16:05発のJR高速バスで三宮へ。
今日も乗客は少なめで、ゆったり…でした。


●基本的には今日でオフ・シーズンに入ります…(猛暑を避けて9月中旬頃までオフ)
(なお、台風や大雨後の情報収集、リクエスト登山などで山に向かう可能性も…)
その他、番外編で旅の記録を記載することもありますので、ご了承願います。


★ホームページは「ここから…」 ← クリック



0 件のコメント:

コメントを投稿