2018年1月23日火曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

<六甲:最新積雪情報>
芦屋市内から見る最高峰方面は、雲隠れ中…(朝9時現在)
昨日の午後に雪化粧した風吹岩周辺は、気温が高めで融けたようです。


いつもより遅めでしたが、雪の状況チェックを兼ねて山へ向かいました。
吹く風は冷たく強め(強風注意報発令中)、日差しはあるけど寒風の勝ち。
高座の滝に着くとハイカーの姿は一人二人…、小休止の後、出発…(10:55)
中央稜…鎖場の小石の散乱、大きな石が動かされていたり…が目立ちます。
(休日明けは、特に多いようです)
風吹岩に到着…眺望はほとんど見えず…(11:27)
強い西風があられ混じりで吹き、ジッとしていられなくて早々に出発…
横池に立ち寄り…氷結は無く、寒風が吹くだけ…
昨日の雪化粧の跡は、日陰の一部に少しある程度でした。
ルート上は雪が融けて、ジメジメ、ぬかるみ状態…
雨ヶ峠に着くと残雪が少しだけ…ベンチも濡れていて、休まず…
峠の先の分岐から最高峰方面…雪雲が覆い始めて…
下り坂は残雪僅か、凍結無し…ジメジメ状態。
本庄橋跡で昼食タイム…(12:30)
気温測定=2.5℃…(日陰、風あり)
雪が舞い始め、最高峰上空に雪雲タップリで、今日はここまでに。
昼食後、久しぶりに森林管理道から五助堰堤を経て下山することに…
後からやって来た中年の単独ハイカーがタバコを吸い始め…煙がこちらへ。
一言=風上で吸うな、風下で吸うべき…と。
(この単独さん、食事をしながら咳き込んでばかり…それなのにタバコを吸うか?)


謝りもせずマナーの低さに呆れて、休憩を切り上げ早々に出発…
管理道に進んでいると次第に吹雪き始め…
どんどん吹雪いて…ザックにレインカバー装着…
このルートは以前から崩落し易い所ですが、崩落箇所が増えています…
通り過ぎた反対側から…岩場が崩れて…
木々も一気に雪化粧…
急斜面が多く、山腹が崩落し易いルートです…
西お多福山分岐の手前に倒木…
少し迂回して…分岐合流から見た倒木…
この辺りで雪も止み始め、日差しが戻って来ました…
順調に五助堰堤(13:57)~白鶴美術館前(14:35)~住吉川遊歩道~
途中、遊歩道から市道へ上がり、JR摂津本山駅まで歩くことに…
摂津本山駅に到着…(15:05)→JR芦屋へ…


残雪は融けていましたが、ジメジメぬかるみ発生中=足元が泥だらけ。
今夜から気温が下がり、週末頃まで極寒状態が続きそうです。
ぬかるみ、湧水箇所などが凍結する可能性あり=歩行注意!


次回、今週後半?…天気次第でどうなることやら??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック






0 件のコメント:

コメントを投稿