2018年6月16日土曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

基本的には土曜・休日は山に行きませんが、週明けからしばらく梅雨空が戻る予報…
そうなると梅雨の晴れ間の今日は、貴重という訳で、山へ…
芦屋からのルートはハイカーが多いハズ…で、六甲ケーブルで山上へ直行。
ケーブル下駅10:40発のケーブルは、観光客でいっぱい…
観光客は山上バスに乗り換え…、こちらはもちろん、歩いてガーデンテラスへ…
天覧台東側から、神戸中心部の眺め…(10:53)
日差しは強めでしたが、木陰では風もあって、ヒンヤリ感じるほど…
縦走路を通り、ガーデンテラスに到着…(11:20)
観光客多し…展望台からの眺め…
ガーデンテラスを抜けて、眺望ポイントへ…
最高峰方面の上空に青空が広がり…
極楽茶屋跡でオヤジさんと少し話をした後、縦走路を最高峰へ…
最高峰に到着…ハイカーたちで大賑わい…(12:28)
気温測定=18℃(12:32、日差し強め、風弱い)
午前中よりも風が弱く…上空は青空スッキリ…
南側へ向かい、眺めを楽しみながら昼食タイム…(12:35)
眺望=遠くが霞んで…残念…
昼食を済ませ、七曲りを下山することにして出発…(12:50)
メインルートの七曲りには、次々とハイカーたちが登って来ます…
登り優先で、こちらが待っていても一言も発しないハイカーもいたり…
(最近は挨拶、礼を伝えるハイカーが少なくなりました…:苦笑)
本庄橋跡を経て、雨ヶ峠~風吹岩へ…
風吹岩に到着…(14:18)
眺望=最高峰よりも遠くまでスッキリ…PLの白い塔も…
イノシシの出没を待ちながら、しばらく眺められない眺望を楽しんで…
大阪からやって来た二人組ハイカーさんと話しをしたり…
(北山公園~観音山~東お多福山~岡本に下るとか…とても健脚のお二人でした)
イノシシの姿も無く、高座の滝へ下山することにして出発…(15:10)
下山中…この時間でも、子供連れや、単独ハイカーが登って来ました。
高座の滝に到着…(15:40)
小休止の後、市内へ…。
<今日の花…>
  ヨシノアザミ(キク科)…
エゴノキ(エゴノキ科)…
ハナウド(セリ科)…
<今日の昆虫…>
  ヒオドシチョウ(タエハチョウ科)…


今日は予想通り…山は多くのハイカー、トレ・ランナーで賑わっていました。
午前中吹いていた北風も、昼前ぐらいから弱まり、体感的に暑さがアップ…。
次回も北風が吹く晴れの日を狙って…はてさて、どうなることやら??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック



0 件のコメント:

コメントを投稿