2018年6月1日金曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

昨日は小雨がシトシト降り、山並みも隠れたままでした…
今日も早朝、最高峰に少し雲が掛かっていましたが、次第に取れてスッキリ。
降水確率0%、北風が吹く予報で爽やかな風に期待して山へ向かいました。
前々回と同様、手抜き登山…阪急バスで宝殿橋へ…
バスの車窓からの眺め…
石の宝殿に立ち寄った後、最高峰へ…
最高峰:気温測定=17℃(11:00、日差しタップリ、北風少し強め…)
上空には綿雲が浮かび、爽やか…
西:ガーデンテラス~神戸市西部…
南:西お多福山から神戸空港…
南東:大阪市内は少し霞んで…
小休止の後、花を探しながら縦走路を極楽茶屋跡へ…(11:50)
縦走路から見る、六甲アイランド…
極楽茶屋跡から車道を歩いて一軒茶屋前に戻り
昼食を…と思ったけど、丁度昼時間でどこもハイカーたちが食事中。
有馬への途中で食べようと、魚屋道を下山…(12:45)
途中、木陰の休憩スポットで昼食タイム…(13:25)
森林浴を楽しみながらゆっくり休憩をし、有馬・太閤橋へ…(14:50)
JR高速バス15:05発で三宮へ…
この時間の乗客は少なめ…貸切状態でした。


<今日の花…>
フタリシズカ(センリョウ科)…
アリマウマノスズクサ(ウマノスズクサ科)…
トウゴクシソバタツナミソウ(シソ科)…
スイカズラ(スイカズラ科)…
オニタビラコ(キク科)…
ナワシロイチゴ(バラ科)…
<今日の昆虫…>
シャクガのなかま…
「アカスジキンカメムシの幼虫」(キンカメムシ科)…
人の顔を思わせる「人面昆虫」、最初はコガネムシの仲間かと思いましたが、
カメムシの幼虫だったとは…”自然って、ホントに素晴らしい~!”ですね。


花を求めての山歩き…お目当ての「アリマウマノスズクサ」が開花。
いつもこの時期に咲いている花が未だだったり…自然は気まぐれ。
楽しみは次回に…週明け月曜日、今日のような天気だったら良いけど??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿