2018年6月18日月曜日

番外編:大阪北部地震の影響…芦屋市内の午後~

早朝7:58、地震の大きな揺れで目覚めると同時に阪神淡路大震災の事が蘇り…
部屋、電気ガスなどをチェック、窓の外を見て被害の無いことを確認。
8時にはPCの電源を入れ、気象庁の地震速報を…
震源が大阪北部、マグニチュード6弱、兵庫県南東部5…芦屋市で震度4。
体感的には5強のようでした。
(地震計を設置している場所によって、数値が変わると思います)
まもなくJRの関西エリアで全線運行停止、近鉄も主な路線で運行停止、
阪神、阪急の運行情報はネットに繋がらず…。
阪神高速=通行止め、その影響で近くを走る国道2号線の東・西行きが渋滞し始め…、
サラリーマンなどが国道沿いを歩く光景は阪神淡路大震災を思い起こさせました。


一方、天気は予報よりも回復…日差しが出て蒸し暑くなって来ました。
午後…14時半頃、少し歩こうと…
JR神戸線・芦屋駅東で新快速電車が停止したまま…(15:00)
行き先などの表示板は無表示状態…
この車両は踏み切りにまたがって停止しているので、踏み切りは利用出来ず…
芦屋駅方面には別の車両も停止のまま…
JR芦屋駅に行くと駅周辺では座ったままの人たちが諦め顔状態…
改札口ではJR職員も多く出て、案内をしたり…(15:10)
芦屋大丸は地下食料品売り場のみ営業、
コープデイズ芦屋は営業…レジの人員が少なく行列に…
国道2号線に出て、歩道橋から撮影…
東行き(大阪方面)はこの時間でも渋滞…(15:26)
国道を走る阪神バス・神戸税関前行きのバス停はバス待ちの行列…
JRからバスに乗り換えようと…交差点を曲がった先にも行列が続いていました。
普段でも渋滞で遅れがちなバスですが、今日は大幅に遅延のようです。
しかも、やって来るバスは、既に満員状態でした。


芦屋市内では被害がありませんでしたが、震源に近い所では犠牲者も…
古いブロック塀の倒壊で小学生に被害があったとは…真に残念です。
予測可能なことであり、倒壊対策など何とかならなかったのかと思います。


●六甲山系…被害が無いと思いますが地盤に亀裂など変化の可能性も…。
●今後数日続く降雨で崩落・落石・倒木などが起きることも考えられます。
●谷筋などでは、周囲に注意をしながら歩くようにして下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿