2018年9月19日水曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

昨日も晴れましたが湿度が高めだったので”シーズン・イン”は今日に延期…
今日の湿度40~50%台、日差しは強めでもカラッとした暑さだ…と山へ。
少し汗をかきながら高座の滝に到着…(9:48)
久しぶりに会う常連さんたちと話しながらタップリ休憩、出発…(10:40)
前回の電線・お堂に倒れ掛かった木は、そのまま…
(芦屋市は何もせず!…推測ですが、木の根元が神戸市域にあるから…か?)
(送電ルートは変更した=関電)
滝の上部で、二人組さんが小休止中…
滝の所で迷っていたようなので、声掛け…
六甲が初めて…とのことで一緒に出発。
道案内の標識がたくさんあるように思っていたようです)
小休止を繰り返しながら、ゆっくりペースで…
風吹岩に到着…眺望は、そこそこ…(12:00)
最高峰方面の上空には青空が広がり…
お二人さんも少し元気回復…
(風吹岩周辺でイノシシの出没無し)
小休止の後、出発…(12:05)
横池に立ち寄り…まだ満水に近い状態…
お二人さん持参の水分が各500mlが一本、不十分過ぎるので水場へ…
それぞれ湧水を補給してから、最高峰を目指し…
前回確認の”ゴルフ場手前で道を塞いでいた倒木”が少し処理され…
フェンス扉が開けっ放し=チューブの一本がちぎれていたのでとりあえず補修。
ゴルフ場に入ってからの倒木などは未処理…
(先ほどの倒木も、森林整備事務所の仕事ではなかったようです)
お二人さんの様子を見ながら小休止…雨ヶ峠への急坂もがんばりました。
雨ヶ峠で、昼食タイム…(13:15)
少々お疲れ気味なので、最高峰は次の機会にするようにアドバイス。
結果、本庄橋跡~七曲入り口~土樋割峠を経て…
東お多福山登山口バス停へ…(14:25)
バス停のそばの木陰で、バス待ち…
14:36発のバスで下山して来ました。


●天気は周期変化=晴れが続かなくて、山行きは???
次回=来週中頃~後半になりそう…?
★ホームページは「ここから…」 ← クリック
 ●HP…更新時に不具合(表示の一部が欠けたり…)の場合があります。
     問題なく表示されることもあったりで(現在は問題なし)…トホホ。

0 件のコメント:

コメントを投稿