2017年4月20日木曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

連日の好天気につられて、今日も山へ向かいました。
昨日は少し急ぎ気味だったので、今日はノンビリ歩こうと遅めの出発…
高座の滝に着く頃には汗タップリ、でも、空気が乾燥しているのですぐ乾き。
小休止の後、出発…(10:48)
滝の上部で二人組ハイカーさん…少し迷い気味かと、声掛け…
初めてとの事で、一緒に風吹岩を目指して…
風吹岩からの眺め…遠くは霞んでイマイチ…(11:45)
お二人さんも元気に到着…
岩の上では心地良い風が吹き、汗も解消…(周辺にイノシシの姿見えず…)
休憩後、最高峰に向けて出発…
横池に立ち寄り、オタマジャクシの様子を見てから雨ヶ峠へ…
途中の湧水箇所=昨日掘り直したので湧水が排水路を流れているのを確認。
雨ヶ峠で小休止の後、本庄橋跡を経て…
土樋割峠まで進み、昼食タイム…(13:20)
お二人は一軒茶屋で食べる予定でお菓子のみ持参…
一軒茶屋の閉店も考えられるので、お菓子+こちらの非常食を…。
休憩後…最高峰に向かって出発…
チョッピリ厳しいルートを経て、最高峰へ…
(一軒茶屋は閉店していました・・・14:30頃)
最高峰に無事到着…


気温測定=15.5℃…(14:40)
ハイカーの姿少なめ…上空は雲に覆われていましたが、雨の心配無し。
ここでも心地良い風が吹いて爽やか…
ジッとしていると吹く風も少し冷たく感じるほどで、下山開始…(15:00)
さすがに、この時間になるとハイカーの姿も少なく…、魚屋道を有馬へ。
お二人さんも順調な足運びで…有馬出口に無事到着(16:00)
お二人は温泉に…ということで有馬らしい街並みを通り、金の湯、
バスセンターで帰りのバス時間をチェックし、乗り場を確認後、お別れ…
こちらは16:40発の阪急バスで芦屋へ…。


次回は来週…いつもどおりの天気次第ということになりそう。
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿