2017年4月25日火曜日

番外編:熊野古道・中辺路を歩く…(一泊二日)

このブログでは、簡単に紹介しています…
詳しくは… 「今日も歩いていこうか」http://blog.goo.ne.jp/a-walkers-comm/


暑くなる前に熊野古道を歩こうと思いながら、不安定な天気が続いたりで…
週間天気予報をチェックしながら、宿泊場所を考えたり…が続き、ようやく…。
宿泊は中辺路の民宿より、紀伊田辺駅周辺のビジネスホテル、バスでの移動を選択。
G/ウィークを避けて、天気が良くなる日とホテルの空き室が押さえれば実行…
4月23日(日)のホテル予約が取れ、JR特急の指定席も取れたのが実行日の二日前。


<一日目>4月23日
当日早朝、芦屋を出発…新大阪発7:33くろしお1号で紀伊田辺駅9:58着…
紀伊田辺駅から明光バス10:15発→滝尻バス停10:53着
熊野古道館には立ち寄らず、滝尻王子に参拝後、裏側の登山口から山へ…

500メートルごとに設置されている番号道標も楽しみ…
滝尻王子からは、いきなりキツイ急坂、しかも木の根道で歩き難くて…
道標が完備しているので迷うことは無いが…


中辺路のハイライト=牛馬童子に出合えて…
今日は出来るだけ距離を稼ごうと…最低=近露、次に野中の一方杉、行ければ小広峠。
結局、継桜王子:野中の一方杉に到達…

(これ以上進むと紀伊田辺に戻る最終バスに乗れない可能性を考え、ここで一日目終了)
歩行距離=16.8km(標準歩行時間よりも速く到着)


<二日目>4月24日
ホテルを6:20に出発、駅前からの始発便6:35龍神バスで野中の一方杉へ…
野中の一方杉バス停から野中の清水~継桜王子に戻り、とがの木茶屋前を出発…
今日は熊野本宮までの長距離…20.8km
登り坂があれば下り坂、石畳道もあれば舗装路、林道も…

ほとんどが杉林の中を歩く感じ…階段整備されている所もあればそうでない地道も…
集落に入ったり、人一人歩いていない山道だったり…
時に出会うのは外国人ハイカー、家族だったり、単独だったり…
歩き疲れた頃に急な登り坂が…迂回路はかなり厳しい山道だった…

迂回路は青息吐息で登る感じ…途中、登ってきた方向を見ると…はるか下に。
登ったり下ったり、音無川沿いはホッとするような時間…
でもまた、登ったり下ったりして発心門王子…
ここからしばらくは舗装された車道を下り、集落に出て緩やかなアップダウン…
再び山道に入り、途中”ちょっとよりみち展望台”から…
展望台で小休止の後、出発…ようやく熊野本宮に到着、本殿に参拝後、表鳥居へ…
歩行距離=20.8km(予定していた時間よりも速く到着…)
バスの時間、バス停を確認してから旧社地である大斎原へ…
静かなはずが、落ち葉を取り除く作業員の機械の音が騒がしく、早々に退散。
14:37発の明光バスで紀伊田辺駅へ…
駅で特急券の変更をして、16:32発のくろしお26号で新大阪→芦屋へ帰着。
●資料による標準歩行時間よりも速く歩けたのは、六甲山のおかげでしょう。
詳細ブログ=「今日も歩いていこうか」を参照ください。

六甲の山歩き…次回は今週後半、天気次第…はてさて??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック










0 件のコメント:

コメントを投稿