2017年4月5日水曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

昼前から曇りの予報…降水確率10%、PM2.5”少ない”予測…雨の心配は無し。
今日はヤマトモ親子さんのリクエストで山へ…
当初は荒地山の予定でしたが、新一年生と話をして変更、最高峰を目指すことに。
高座の滝に着く頃、上空は晴れたり曇ったりで山歩きにはベストコンディション。
明日から暫く天気が下り坂、今日が春休み最後…というわけで家族連れが多め。
小休止の後、常連さんたちに見送られて出発…
風吹岩に到着…眺望は春霞でイマイチ…(11:20)
家族連れで賑わって…
吹く風が少し冷たくて強め…ネコの出没は少なめ、イノシシの出没無し。
新一年生は初めての長丁場、時々興味を引くネタを使いながら何とか雨ヶ峠へ…
峠で昼食タイム…(12:40)
新一年生は良く食べて、満腹…パワー回復で出発…
七曲りでは何度かくじけそうになったけど、ガンバって一軒茶屋~最高峰へ…
最高峰に到着…ホント、良くがんばりました(14:40)
最高峰:気温測定…13℃(14:41)

上空は雲が広がって、時折、太陽がうっすら…
下山は有馬ではなく、新一年生に初めてのケーブル乗車を経験してもらおうと…
最高峰から縦走路を西へ…(14:54)
縦走路周辺~ここでも森林整備の名の下に伐採が行なわれて…
例年、楽しみにしていた「アリマウマノスズクサ」も伐採されて消滅!
野生の小動物のテリトリーも伐採されて、今後、遭遇することはないでしょう。

新一年生は少々お疲れ気味に…縦走路から車道を歩くことにして…
極楽茶屋跡に立ち寄り、オヤジさんに久しぶりに会ってからガーデンテラスへ。
G・テラスからバスの予定でしたが、新一年生のガンバリで山上駅まで歩くことに。
途中、何度も足が止まりつつ、それでもガンバって、山上駅に到着(16:36)
丁度、16:40発に乗車が出来て…一番前で興味津々…
大満足?で、ケーブル下駅へ…神戸市バスで阪急六甲駅へ無事に下山。
こちらは阪神御影駅まで乗って、阪神で芦屋へ…。
新一年生、今日の経験は必ず自慢出来るし、良い思い出になることでしょう。
<今日の花…>
「クロモジ(クスノキ科)」…
「ミヤマカタバミ(カタバミ科)」…
今週後半から来週前半は、下り坂の予報…これも季節の変わり目ということ。
次回は、天気が回復してからになりそう…
★ホームページは「ここから…」 ← クリック








0 件のコメント:

コメントを投稿