2017年12月12日火曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

昨日は朝から最高峰に雲が掛かったりしていましたが、今日は朝からスッキリ…
降水確率0%、PM2.5”少ない”予測、強風注意報が昨日から出たまま…。
吹く風は冷たく、出発時は冬対策万全で…
高座の滝に着く頃には少し汗ばんだぐらい…ハイカーの姿も少なく…小休止の後、出発…
風吹岩に到着…眺望はスッキリ…
最高峰方面の上空は青空に雲が流れ…
岩の上では吹く風が冷たく、早々に出発…
(風吹岩周辺でイノシシの姿無し)
横池に立ち寄り…冷え込んでいるので凍っているかと思いきや…水面は風でさざ波。
横池から雨ヶ峠へ…
気温測定=1℃(11:56)…
小休止の後、出発…今日は七曲りから最高峰へ進む予定…。
(雨ヶ峠周辺でもイノシシの姿無し)
最高峰では冷たい強風を避ける場所が無いので、本庄橋跡で昼食タイム。
日向で昼食(日陰は寒いです)、昼食後、出発…(12:30)
七曲りに進み、最初の階段状を登った付近にイノシシの掘り返した跡が…
それにしても平地でない所を無茶苦茶に…
大雨でも降れば、崩落しそうな感じです…
七曲りを順調に登り、一軒茶屋~最高峰へ…
最高峰に到着:気温測定=-2℃(13:24)
日差しがあっても、寒風が強く吹いているので暖かさは無し…
その分、眺望は北側も、そこそこスッキリ…
上空には動きの早い雲が流れて…
大阪方面もそこそこスッキリ…


9日の降雪による残雪は、一軒茶屋周辺の日陰に少しあるだけ…
公衆トイレ=冬の凍結対策で、仮設トイレが2基設置されています。
(皆さんお互い…きれいに使うよう心がけましょう)
ジッとしていると冷えるばかりで、ここでも早々に下山することに…(13:35)
吉高神社跡北側の湧水箇所の凍結=前回よりも縮小しましたが凍っています。
この凍結箇所を過ぎると、後は問題無し…順調に有馬へ下山…
有馬バスセンターに14:35着、14:40発のバスで芦屋へ…。


今日は冬日らしい山歩き…風が無ければポカポカ陽気だったかも。
次回=今週後半…木曜?金曜?…はてさて、天気次第でどうなることやら?
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿