2017年12月18日月曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

先週末頃の予報では、今週開けの降水確率が高めでしたが今日は0%に…
早朝、市内から見る最高峰もスッキリ、PM2.5”少ない”予測で、山へ向かいました。
日差しもあり、風は冷たくても山歩きにはベスト・コンディション…
高座の滝に着く頃には、少し汗…小休止をしてから出発…
中央稜で先行していた親子ハイカーさんと一緒に…第一鉄塔で小休止。
最高峰は行っていないということなので、お誘いをして…
風吹岩に到着…眺望は、そこそこ…(10:58)
最高峰方面上空は雲ひとつ無い青空…
岩の上では吹く風が冷たくて、早々に出発。
(風吹岩周辺でイノシシの出没無し)
横池に立ち寄り…全体に薄氷が広がっていました…
順調に雨ヶ峠、本庄橋跡を経て七曲り~一軒茶屋へ…
(一軒茶屋前の車道の舗装工事、今日は反対車線を舗装中でした)
娘さんは元気いっぱい、お母さんは少々お疲れ気味…でも、良く頑張りました。
最高峰に初到達…(13:14)
気温測定=4℃(寒風あれど、日差しタップリ)…
寒風を避けて昼食タイム…ホオジロもすぐ近くへやって来て…(13:25)
上空に雲が浮かんでいたと思ったら、いつの間にやら流れ去って青空に…
気温もあっという間に上昇…太陽の暖かさを実感…
眺望もそこそこスッキリ…
下山は何処へ…親子でジャンケン、
結果はお母さんの勝利で、魚屋道を有馬に下ることに…(13:55)
お二人とも、スイスイ順調な足運びで有馬稲荷神社に…(14:48)
町並みを通り…動物好きな娘さんはメタボなネコちゃんにご挨拶…


お土産を買ってから、太閤橋へ…(15:12)
15:22発の”さくらやまなみバス”で阪急夙川駅へ…ここでお別れ。
親子さん、ホントに良くがんばりました…また、山歩きにお越しください。


次回=今週も天気次第…中頃?後半?はてさて?
★ホームページは「ここから…」 ← クリック







0 件のコメント:

コメントを投稿