2017年12月30日土曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

昨日・一昨日…朝、市内から最高峰を見て空模様が不安定そうで山に行かず…
今日は朝から晴れ、最高峰もスッキリで”納めの山歩き”に相応しいと遅めの出発。
日差しもあって、高座の滝に着く頃には少し汗ばむほどでしたが、休憩するとヒンヤリ…
小休止の後、出発…風吹岩に到着…(11:25)
最高峰方面の上空は青空に雲が浮かび…
(周辺でイノシシの姿見えず…先着の常連さんは先ほど出没していた…とのこと)
小休止の後、出発…横池に立ち寄り…
水面は凍っていなくて、風で緩やかな波。
順調に雨ヶ峠へ…(12:10)
(周辺でイノシシの姿見えず…)
小休止の後、出発…峠の先の分岐から最高峰方面…
土樋割峠まで進み、ここで昼食タイム…(12:35)
定席が先着ハイカーたちが使っていたので、少し離れた場所で…
食べ終わる頃、単独さんがやって来て、ルートの確認を…
七曲りの入り口を見落としたようで、戻るか・蛇谷北山ルートを行くか…
結果、蛇谷北山~石の宝殿~最高峰まで一緒に行くことになり…出発(13:00)
単独さん…蛇谷北山:初登頂…
<蛇谷北山の北側の急坂に少し残雪あり…スリップ注意!下りは慎重に!>
順調に石の宝殿に到着…(13:50)
縦走路を経て、最高峰へ…
単独さん…無事に到着…
気温測定=4℃(14:12、日差しタップリ、北風少し強め)
単独さんは有馬へ下山とのことで、ここでお別れ…
最高峰からの眺望=そこそこスッキリ…
こちらは縦走路を西へ…
<縦走路:北側の一部に残雪あり…>
極楽茶屋跡に立ち寄り、オヤジさんと話をして…その後、出発(15:15)
<ここでも縦走路の日陰部分に残雪あり…>
ガーデンテラスに立ち寄った後、ケーブル山上駅方面へ…
油こぶしを下山の予定でしたが、時間が遅くなったのでケーブル山上駅へ(15:50)
16:00発のケーブルで下駅へ…
下駅から神戸市バスでJR六甲道駅~JRで芦屋へ…。
年末”納めの山歩き”も順調に終えることが出来ました。


次回は、元旦:初日の出??=”初日の出:ベストポイント”もチェック済みだけど…
予報では晴れ…しかし、天気図では曇りの可能性が高いと思われ、初日の出は無理かも?
年初の山歩きも、天気次第になりそう…はてさて、どうなることやら??


★ホームページは「ここから…」 ← クリック

2 件のコメント:

  1. こんにちは。昨日はどうもありがとうございました。土樋割峠から最高峰までご一緒させていただきました単独です。色々なお話が聞けて楽しかったです。あれから結局有馬には向かわず、本道を下りてロックガーデン経由で無事下山しました。またお会いしたら、宜しくお願いします。

    返信削除
  2. 昨日はお疲れさんでした…
    てっきり…有馬で温泉を楽しんでいると思っていました。
    単独山歩きは、自由に行動できること…但し”備えは万全”をお忘れなく。
    また機会を作って、六甲の山歩きを楽しんでください。

    返信削除