2017年12月15日金曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

早朝、市内から見る最高峰はスッキリでしたが、上空に雲が多め…
降水確率=朝晩は20%、日中は10%…PM2.5”少ない”予測…降雨の心配無しで山へ。
高座の滝に着く頃には日差しもあって、少し汗ばみ…休憩していると冷えて来て出発…
風吹岩に到着…眺望は、そこそこ…(10:55)
最高峰方面の上空には雲がどんより…
岩の上で小休止の後、出発… (風吹岩周辺=イノシシの出没無し)
横池に立ち寄り…水辺の一部と日陰に薄氷…
ハイカーは少なめで静かな山歩き…順調なペースで、今日も最高峰を目指すことに…
雨ヶ峠で小休止の後、出発… (雨ヶ峠周辺でもイノシシの出没無し)
峠の先の分岐から最高峰方面…上空に雲が多めで動きも弱い…
土樋割峠に到着…日向で昼食タイム…(12:00)
昼食後、最高峰へ出発…
一軒茶屋前の車道で舗装工事中…
最高峰に到着…気温測定=4℃(13:13)
上空には相変わらず、雲が多めで動きもゆっくり…
眺望=紀淡海峡・友ヶ島も見えて…
大阪市内方面も、そこそこ…


●一軒茶屋前の公衆トイレ=冬季閉鎖、凍結で水が流れないため、使用禁止!
東側に設置してある2基の仮設トイレを使用してください。


最近、有馬への下山が多いので、今日は芦屋へ戻ることにして出発…(13:30)
七曲り~雨ヶ峠~風吹岩へ…
途中、アイゼンで傷ついた山肌に遭遇…六甲山が泣いています。
積雪も凍結も無い所で、アイゼンの練習?=無意味だと思いますが…。
装着歩行を知る?装着歩行のバランス?…山肌・木の根を傷つけてまで??
それより山歩きのバランス感覚を鍛える方が良いと思う=体幹筋トレを。
(裏六甲:吉高神社跡北側の湧水凍結箇所がアイゼン装着歩行の練習に最適!)
風吹岩に戻ると…(14:50)
中年の男女二人連れがアイゼンを外していました。


眺望は、昼前よりもスッキリ…


小休止の後、高座の滝へ下山…(15:20)
今日は上空の雲は取れないまま、太陽も時折顔を出す程度の一日でした。


次回=来週も降水確率がイマイチ、スッキリ晴れるかどうか…はてさて?
★ホームページは「ここから…」 ← クリック









0 件のコメント:

コメントを投稿