2017年12月26日火曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

クリスマス明け…冷たい西風が強く吹き、年末らしい寒さ…
でも、太陽が顔を出していると暖かく、雲に隠れると一気にヒンヤリ…
上空の雲の流れも速く、晴れたり曇ったりの繰り返しでした。
高座の滝に着く頃には、少し汗…それも小休止で乾き、出発…(10:30)
ハイカーの姿も少なめ…今日も静かな山歩きが楽しめそう…
風吹岩に到着…眺望は、そこそこ…(11:05)
岩の上でも西風が強くて…すぐに出発しようとした時、イノシシの成獣一頭…
ハイカーがいないので、好きなようにさせて…
子供連れハイカーが遅れて来るはずで、しばらく監視。
子供連れがやって来て、追い払おうとすると藪へ去ったので…出発(11:28)
横池に立ち寄り…凍結無し、風で水面が揺らいでいました…
その後、湧水箇所の排水路を掘り直して…(日曜夜の降雨量が少なかったようです)
溜まり水を流したりしてから、雨ヶ峠へ…東屋で小休止(12:17)
まもなく、東の離れた所で食事中のハイカーグループにイノシシの成獣一頭が接近。
すぐに駆け寄り、イノシシを追い払い…何度も近寄ろうとするので追いかけまわして…
結果、東屋の北側の藪の中へ追い払い完了。
ハイカーグループも出発し、しばらくしてこちらも出発…
本庄橋跡で昼食タイム…ここでも太陽が出てポカポカ、雲に隠れるとヒンヤリ。
昼食後、出発…(13:05)
七曲りから最高峰へ進み、最高峰に到着…(13:48)
気温測定=3.5℃(寒風有り、日差しもタップリ)
上空も風が強いようで、雲の流れが速く…
眺望も遠くまで、そこそこスッキリ…
ジッとしていると寒くて、早々に下山することに…(13:55)
一軒茶屋北側の広場=二年後には様変わりしているでしょう。
魚屋道を有馬へ…吉高神社跡・北側の湧水箇所=凍結は中間部分30mほど。
●今週中頃から後半に掛けて寒波…再び前面凍結の可能性あり!=歩行注意!
順調に有馬へ下り、太閤橋に到着…(14:55)
15:05発のJR高速バスで三宮へ…


●今日は珍しく、風吹岩と雨ヶ峠にイノシシが登場しました。
 自然の餌も少ないようで、土耕跡(掘り返し)がとても増えています。
 ハイカーの食べ物も何とか手に入れようと接近、くれぐれもご注意を!


次回=年末までに?回、天気次第でどうなることやら??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿