2017年12月5日火曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

早朝、市内から見る最高峰はスッキリ、空も青空…
いつもより少し遅めの出発…西からの風が強めで、強風注意報も発令中。
汗もそれほど出ず、高座の滝に到着…小休止の後、出発…(10:55)
ハイカーの姿も少なめ、イノシシの姿も無く、風吹岩へ…(11:25)
風吹岩からの眺め…そこそこ…
気温測定=6℃(11:29、日差しあり)…
最高峰方面の上空=青空に雲が浮かび…
岩の上では冷たい風が強く吹き、ジッとしていられなくて早々に出発。
湧水箇所で排水路を掘り直したり…
途中、単独さんと話しをしながら、一緒に雨ヶ峠に到着…(12:10)
(雨ヶ峠周辺でも、イノシシの姿見えず…)
ここでも風が冷たく吹いて、小休止の後、出発…土樋割峠へ。
土樋割峠で昼食タイム…(12:40)
日差しはあっても吹く風が冷たくて、昼食後すぐに出発。
単独さんのリクエストもあり、少しハードなルートで…
ガンバッテイマス…
途中、寒風と共に今冬初の”みぞれ”が1~2分ほど舞い、ビックリ…
単独さん=最高峰に到着…
気温測定=2.5℃(14:07、日差しが出たり雲に隠れたり)…
上空の雲も強い風に流されて動き速く…
単独さんも冷たい風に吹かれて…
眺望=遠くが少し霞んで…
最高峰:日差しと寒風の競演…日差しが雲に隠れると冷え冷え…
休憩もそこそこに、下山開始…
有馬へのルートも、少しハードを選択。
途中、台風の影響で一部ルート消失、でも単独さんはガンバって…。
無事に太鼓滝に到着…
紅葉の終わった有馬:瑞宝寺公園で小休止…(15:30)その後、太閤橋へ…
16:05発のJR高速バスで三宮へ…単独さんとも三宮でお別れ。


今日は初冬の六甲、ハードルートを楽しみながらの山歩きでした。
次回=木曜日?移り気な天気次第で、どうなることやら??


★ホームページは「ここから…」 ← クリック



0 件のコメント:

コメントを投稿