2020年3月2日月曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

先週の予報よりも好転…朝から晴れ、降水確率0%、PM2.5”多い”予測…
山に向かうことに…日差しタップリ、吹く風は少し強め…
高座の滝に着く頃には、汗も多め…(10:00)
でも休んでいるうちに汗も乾くほど…
登り口の所に取り付けたプレート=再び同一人物に書き込まれました…
<雌滝2分=滑落し易く、過去に死亡事故も…行く価値無し!>
滑落事故があった場合、書いた本人が責任を取るなら自分で作れってこと。
他人の作ったものに書くのは、身勝手で無責任の極み…。
回収して文字を消し、上塗りをして…面倒な作業です。
(今週後半には、再設置します)
休憩後、出発…(10:30)
中央稜から登り、眺望を…アカン、霞んでいます。
とりあえず、風吹岩に向かって進み、到着…(11:08)
遠くが霞んでイマイチ…
最高峰方面は青空ですが…
岩の上では少し強めの風が吹き、心地良くて…ノンビリ…
今日は最高峰は諦め…湧水個所の排水路作りをすることに…
休んでいると中高年の団体さんがやって来たので…出発(11:20)
荒地山分岐の先の湧水ヵ所…
溜まった水を流そうと排水路を掘り、導水…
その先の湧水ヵ所…ここは掘っておいても降雨後はすぐ詰まります。
くじけずに掘り直し…
その先の湧水ヵ所…ここも岩から湧水が染み出て…
染み出ている個所、溜水を流すように掘って…
出来るだけ排水路を踏みつけない様に歩いて欲しい…。
ゴルフ場フェンス扉のチューブをチェックし…
最近、やたら目につく切り株への落書きには泥を塗りつけて消し…
(六甲山は瀬戸内海国立公園=赤ペンキや落書きはアカン!)
ようやく、雨ヶ峠に到着…(12:45)
ここで引き返そうかと思ったけど、もう少し先まで…
峠の先の分岐から最高峰方面…
結局、土樋割峠まで進んで、ここで昼食タイム…(13:15)
日向はポカポカ、太陽が雲に隠れるとヒンヤリ…
気温測定=11℃(13:40、少し日陰、寒風あり)
雨ヶ峠の先の分岐辺りまで、ぬかるみが多く…
シューズも泥だらけになっていたので、谷川で泥を落としたり…
休憩後、東お多福山登山口バス停に向かって、出発…(14:10)
東お多福山登山口バス停に到着…14:36発のバスで市内へ。
今日は歩いていても春が近づいている感じの一日でした…
5日にもう一度寒気がやって来ますが…それが最後になるかも。
次回、今週後半…天気次第?…はてさて??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿