2020年3月12日木曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

朝から快晴…降水確率0%、PM2.5”少ない”予測…で、山へ。
出かける前に、市内から最高峰を見るとスッキリ…(8:53)
日差しタップリ、吹く風が弱く歩くほどに汗…
高座の滝に到着する頃には汗・汗…(10:00)
空気が乾燥、休んでいると汗も乾き、出発…(10:10)
コバノミツバツツジの花も増えて来ました…
中央稜から登り、進むにつれ暑くて小休止の繰り返し…
途中で出会った単独さんと話をしながら一緒に…
風吹岩に到着…眺望は遠くが霞んで…(10:48)
最高峰方面の上空は雲一つ無い青空…
今日も家族連れや若者たちで賑わっていました。
(イノシシの姿見えず…)
小休止の後、単独さんも一緒に出発…(10:55)
横池に立ち寄った後、雨ヶ峠へ向かって…
雨ヶ峠に到着…小休止の後、出発…(11:45)
土樋割峠へ向かい、ここで昼食タイム…(12:20)
日差しタップリ、少し冷たい風が吹いたり…
数種の野鳥も鳴いて歓迎ムードでした。
ゆっくり休憩をした後、最高峰へ向かって出発…(12:50)
七曲りルートばかりの単独さんには少しハード、でも楽しく…
お疲れ気味でも笑顔の素敵な単独さん…
無事に最高峰に到着…(13:46)
気温測定=13℃(13:50、日差しタップリ、寒風弱め)
上空は青空が広がり、爽やか…
眺望は、遠くが霞んで…
小休止の後、有馬に向かって下山開始…(13:55)
裏六甲側に入ると、吹く風も冷たく感じます…。
魚屋道を順調に進み、途中、筆屋道へ…
単独さんはこのルート初めて…前を歩いて覚えてもらおうと…
順調に進み、太鼓滝に到着…(15:07)
その後、瑞宝寺公園を抜けて金の湯前へ…
単独さんは金の湯に入る…とのこと、ここでお別れ…
こちらは太閤橋に向かい…バス待ち…(15:30)
16:05発のJR高速バスで三宮へ…乗客は少なめでした。
今日も天気に恵まれた山歩きになりました。
次回=週明け?今のところ…気温は低め、降水確率20~60%。
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿