2020年3月23日月曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

連休明けの今朝、市内から見る最高峰もスッキリでした。
晴れ、降水確率0%、PM2.5”少ない”予測、乾燥注意報…
少し遅めに山へ向かって出発…
芦屋川・開森橋の北側=老木の桜が開花…
日差し強く、高座の滝に着く頃には汗…(10:15)
休んでいるうちに汗も乾き…出発…(10:30)
中央稜を登りながら…眺望に期待できそうと思いながら…
途中、アルミ製の土砂止めに書かれた落書きを消し…
風吹岩に到着…眺望はそこそこ…(11:20)
最高峰方面の上空=青空に少し雲が浮かび…
岩の上で休憩、汗も乾き、出発…(11:30)
(イノシシの姿見えず…)
横池に立ち寄り…オタマジャクシが生まれ…
水温が低いので動きが弱いです…
その後、湧水ヵ所の排水路をチェックし、
ゴルフ場フェンス扉の古チューブをチェックして…
雨ヶ峠に到着…(12:15)
小休止後、土樋割峠まで進もうと、出発…
峠の先の分岐から、最高峰方面…
途中、高校生グループにルートや、有馬からのバスを教え…
七曲り入り口でお別れ…こちらは土樋割峠へ…
峠で昼食タイム…(12:43)
気温測定=13℃(13:04、日差しあり、風あり)
昼食後、東お多福山に向かって出発…(13:20)
山頂から大阪方面の眺望…
爽やかな風が吹き抜け、空を見ても心地良く…
緩やかなアップダウンを歩くのも苦にならないほど…
再び、雨ヶ峠に到着…(13:50)
小休止をして風吹岩方向へ下山…
途中、湧水ヵ所で排水路を掘って溜まった水を流し…
いつも降雨後に水が溜まるヵ所にも排水路を掘って…
次の湧水ヵ所にも排水路を掘っておきました。
多めの湧水ヵ所も、以前掘った排水路を流れ易く…
この後、風吹岩に戻って小休止…(15:10)
最高峰方面の上空に怪しい雲が湧き…
早々に高座の滝に下山…(15:44)
下山後、市内の自転車店「リンリン芦屋店」に立ち寄り…
不要の古チューブを頂きました。
(いつも、スタッフの方が快く対応して頂き感謝・感謝!)
 …後日、取り付けの予定です。
<今日の花…>
クロモジ(クスノキ科)…
オオバヤシャブシ(カバノキ科)…
アケボノアセビ(ツツジ科)…
ヒサカキ(ツバキ科)…
ヒュウガミズキ(マンサク科)…
今日は低山域で春を探しながらの山歩きでした。
週中頃まで好天気が続き、春山が楽しめそうです。
次回=天気さえ良ければ山へ…はてさて??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック


0 件のコメント:

コメントを投稿