2020年3月17日火曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

昨日は六甲に積雪があり、天気が良ければ山に向かうはずでしたが…
昼過ぎまで晴れたと思ったら、雨雲が流れ込んで小雨が降ったり…
あまりに不安定な空模様で山に行かず…でした。
今日は朝から晴れ、降水確率0%、PM2.5”少ない”予測…。
市内から見る最高峰に、少し残雪…(8:30)
早速、山へ向かうことに…
高座の滝に着く頃、上空に雲が流れ込んで…(10:05)
でも降雨の心配無し…乾燥気味で汗もすぐ乾き、出発…(10:15)
今日も家族連れや若者たち、ハイカーの姿は多め…
第一鉄塔で若者二人と出会い、初めてとかで話をしたり…
その後、一緒に風吹岩へ向かい、到着…(10:55)
眺望は遠くが霞んで…
最高峰方面の上空=青空に雲…
小休止の後、一緒に最高峰へ向かって出発…(11:00)
横池に立ち寄り…
ゴルフ場フェンス扉の古チューブが完全に切断されていました。
とりあえず、チューブを伸ばし結んで応急処置。
(ホントに、動機が全く不明…低レベルの輩です)
雨ヶ峠で小休止の後、出発…(11:55)
●ゴルフ場を過ぎてから、ぬかるみ多く、スリップ注意!
峠の先の分岐から最高峰方面…
北斜面の一部に残雪…
本庄橋跡へ進み、ここで昼食タイム…(12:20)
太陽が顔を出すと温かく、雲に隠れると風が冷たく…。
昼食後、出発…(12:45)
七曲りから最高峰へ向かって…日陰部分に残雪あり…
日向は融雪で水が流れている状態が続きます。
小休止を繰り返しながら、一軒茶屋前~最高峰へ…
最高峰への登坂…日陰に残雪…
最高峰に到着…ハイカーで賑わっていました…
気温測定=8℃(13:37、日差しあり、寒風あり)
お二人さん、初登頂…
周辺には残雪、融雪状態でぬかるみ…
眺望は遠くが霞んで…
お二人さんの下山後の予定を聞いて、ベストな方法を提案し…
早々に有馬へ向かって、出発することに…(13:50)
魚屋道=石畳の状況…前半は残雪無し…
後半、一部が半凍結状態…(明日には融けるでしょう)
湧水ヵ所=中盤まで凍結無し、終盤に残雪、シャーベット状。
その後は問題無し…
●迂回路=細い尾根道:とてもスリップし易い状態=歩行注意!
その後、日陰に残雪あり…ルート上は問題無し。
途中、有馬稲荷神社を経て…
無事、有馬に到着…お二人は初めての有馬…街並みを抜け…
太閤橋に到着…(15:15)
さくらやまなみバス15:22発で、阪急夙川駅へ…
お二人とは駅前でお別れ…。
足元が泥だらけ…数日はぬかるみ状態が続くと思われます。
次回=天気次第になりそう…木曜?三連休の一日?
★ホームページは「ここから…」 ← クリック


1 件のコメント:

  1. 本当にありがとうございました(^^)
    また登りに行こうと思います♪

    返信削除