2020年3月9日月曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

先週の天気予報よりも好転…朝から晴れ。PM2.5”少ない”予測…
今日の最高気温=18℃…吹く風は弱めの予報…
日差しタップリで暑くなるかも…と、思いつつ山へ…
少し汗をかきながら、高座の滝に到着…(10:05)
今日も家族連れや若者たちハイカーの姿が多めの様子…
小休止の後、出発…(10:10)
ロックガーデン中央稜の日当たりの良い所で
「コバノミツバツツジ(ツツジ科)」…が開花…
このまま気温が上がると一斉に咲き始めそうです。
中央稜の途中から、初めての二人組さんと出会い、一緒に…
風吹岩に到着…眺望は霞んでイマイチ…(11:00)
子供たちが元気で動き回っていました…ハイカーも次々と…
岩の上で休憩後、お二人さんと出発…(11:15)
(風吹岩周辺でイノシシの姿見えず…)
横池に立ち寄った後、雌池にも…(減水気味)
カモの仲間が羽を休めて…
六甲が初めてのお二人さん…
この後、小休止を繰り返しながら雨ヶ峠に向かって…
ゴルフ場フェンス扉のチューブが一本に=応急補修。
北側のフェンス扉が壊され、内側に開いたまま=応急補修。
(ホント、ヘンな輩の悪さが増えて…、困ったことです)
雨ヶ峠で小休止をしてから出発…(12:45)
峠の先の分岐から最高峰方面…
土樋割峠へ向かい…ここで昼食タイム…(13:12)
休憩をタップリ取った後、出発…(13:55)
元気な足取りなので、少しハードなルートから最高峰へ…
最高峰に無事到着…(15:06)
気温測定=17℃(15:09、日差しあり、風弱め)
最高峰到達…お二人さん、とても良く頑張りました!
午前中に会った常連さんから雪をかぶった氷ノ山が見える…とのこと…
午後遅く到着したので、霞んでいて見えず…。
上空は青空だったのに、いつの間にか薄雲が広がり…
南側の眺望=遠くが霞んで雲海状態…大阪梅田のビル街は…
休憩後、魚屋道を有馬に向かって下山開始…(15:40)
順調に下り、有馬出口に無事到着…(16:50)
お二人は温泉に入るとのことで、予定の施設を探しながら一緒に。
施設の手前で、お別れ…こちらは太閤橋へ向かい…(17:15)
17:40発の阪急バスで芦屋へ…。
結局今日…登りは暑さを感じ、下山は少し風も出て爽やかな体感でした。
次回=週半ば、天気図では木曜日が良い天気になりそう??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック



0 件のコメント:

コメントを投稿