2018年12月5日水曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

12月だというのに気温が乱高下…昨日は20℃越え、今日は17℃…
今日は数日前の予報よりも好転し、晴れそう…
朝、市内から見る最高峰は少し雲に隠れて…(8:55)
低山域の山腹が錦秋の装いになり、早速、山へ…
歩き始めると少し暑さも…高座の滝に着く頃には汗・汗…(10:05)
ハイカーの姿は少なめ…ゆっくり休憩をしてから出発…(10:30)
中央稜から城山方面…山腹が色づいて…
風吹岩に到着…ハイカーもイノシシの姿も無し…(11:15)
眺望は遠くが霞んで…
最高峰方面の上空には雲が流れ…
明石方面は薄っすら…
岩の上から周囲の山腹の錦秋を見て、今日は低山域を歩くことに。
休憩後、出発…(11:40)
落葉がタップリ…
横池に立ち寄った後、雌池へ…
その後、水平道から打越山山頂へ…
山頂に到着…ここで昼食タイム…(12:15)
山頂周辺の木々が伐採されて、見通しが良くなったけど…
気温測定=15℃(12:35、日差しあり、風弱い)
それにしても伐採し過ぎるような気もします…。
冬場は風除けが無くなり、吹きさっらしになりそう。
昼食後、久しぶりに住吉谷へ進むことにして出発…(12:40)
以前には無かった分岐があったり、ルート上が荒れていたり…
(初心者は道迷いの可能性あり=注意!)
紅葉を楽しみながら…
住吉川上流まで下り、渡って、住吉道に合流…(13:05)
住吉川上流の谷の山腹は見事な錦秋…
錦秋をタップリ味わいながら…
住吉台:くるくるバスのバス停に到着…(13:25)
13:31発のバスでJR住吉駅前へ…。


今日も暖かな一日でした…でも、時折吹くヒンヤリした風が心地良し。
落葉も盛んで、錦秋を味わうのもあと少しかも。
今週末から気温が一桁に下がり、冬らしくなりそうです。
次回=来週明け?不安定な空だけど…はてさて??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿