2018年12月19日水曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

昨日に引き続き晴れの予報で山へ…のはずが、早朝からどんより曇り空…
市内の上空を何度も見て、最高峰も見て…(10:00)
一度は中止に…でも、少し空が明るくなり始めたので遅めの出発…
こんな時は、下山時間を考え=六甲ケーブルで山上へ向かうことに。
ケーブル下駅11:40発で山上駅、11:50過ぎから最高峰へ…
少し青空も顔を出していましたが、雲の流れが早く、すぐに曇り空。
吹く風は冷たく強めで、体感的には”寒~い!”
六甲ガーデンテラスに到着…眺望はイマイチ…(12:20)
早々に東へ…眺望スポットからも…
最高峰方面…
とにかく風が冷たくて…ジッとしていられないほど。
縦走路を東へ…最高峰に到着…、標柱の文字が…(13:05)
 今年の夏頃、標柱の黒文字が無断で黄色で汚く塗られ…
 9月初め台風被害チェックの際に確認し、神戸市森林整備事務所に報告。
それ以来、最高峰登頂記念の写真撮影の度に嘆かわしい思いでした。
今日、森林整備事務所によって新しくなった文字表示を確認…
これでハイカーの皆さんが気持ち良く新年を迎えられます…感謝~!!!
(今後、標柱などに悪戯などしないように願いたいものです…)
気温測定=4.5℃(13:09、曇り空、寒風強め)
岡本から登って来たハイカーカップルと少し話しをしたり…
上空は雲の流れが早く…
眺望は、霞んでイマイチ…
七曲りから下山開始…(13:10)
順調に下り、本庄橋跡に到着…ここで昼食タイム(13:58)
日差しが出たり、曇ったり…
昼食後、出発…(14:20)
雨ヶ峠を経て、ゴルフ場フェンス扉の所に来ると開きっぱなし…
イノシシの進入防止の扉です=開放不可!
(次回、古チューブを手に入れ、補修の予定)
順調に風吹岩へ…眺望は…(15:04)
最高峰方面の上空は…雲の流れが早く…
岩の上も吹く風強く、冷たくて…
小休止の後、高座の滝に下山…(15:33)


<今日、遭遇した野鳥…>
 「コウライキジ」の雌…
天気予報もイマイチ不安定…冬の気象状況の判断は難しいようです。
この先、降水確率の高い日が続きそうです…
そんな訳で、次回の予定立たず…はてさて、どうなることやら??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿