2018年12月18日火曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

今年は気温が高めで、六甲に初雪はまだ…(昨年=12月8日)
どうやら暖冬の気配ですが、今日は吹く風が冷たく強め…。
朝から晴れ、降水確率0%、PM2.5”少ない”予測…で、山へ向かいました。
日差しは強くても、風が冷たいので丁度良い具合。
高座の滝に着く頃には、少し汗ばむほど…(9:50)
小休止の後、出発…(10:05)
ゆっくり進み、風吹岩に到着…眺望は霞んでイマイチ…(10:40)
最高峰方面の上空は、青空…
岩の上で小休止…冷たい風が強めでヒンヤリ…
(イノシシの姿は見えず…)
食事をしようとするハイカーに注意喚起をしてから出発…(10:50)
どこに進もうかと思案しながら雨ヶ峠へ…(11:32)
とりあえず、土樋割峠まで進むことにして出発…
峠の先の木々は、すっかり冬の装い…
土樋割峠に到着し、ここで昼食タイム…(12:00)
今日は太陽も雲に隠れることなく、日向は心地良し…
気温測定=7℃(12:26、木陰、冷たい風あり)
休憩後、東お多福山登山口から奥池に進み、そのまま観音山へ…
観音山・山頂に到着…(13:32)
大阪・梅田のビル街は霞んで…
最高峰方面…
休んでいるとハイカーグループがやって来たので出発…(13:40)
鷲林寺へ下り、その後、北山公園~阪急夙川まで歩くつもりでしたが…
丁度、阪急バス14:12発の阪急夙川駅行きがやって来たので乗車。
夙川駅に14:35着、芦屋へ…。
<初冬の木々は…>
ムラサキシキブ(クマツヅラ科)の実…
コウヤボウキ(キク科)も冬の姿…


今日は最高峰からの眺望に期待出来ずで、低山域の山歩きでした。
次回=今週後半から来週後半にかけて、降水確率高めで降雨の可能性…
明日も晴れそう、降水確率低めなので連日の山行き…?はてさて??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿