2018年12月25日火曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

ここのところ不安定な天気が続いていましたが、今日は朝から晴れ…
暑過ぎず寒過ぎず…山歩きには最適な一日になりそう…と、山へ。
日差しもあり、冷たい風も弱めに吹いて…高座の滝に到着(10:03)
ハイカーも少なく、ゆっくり休憩をしてから出発…(10:35)
高座谷の工事用モノレールの撤去が始まっていました…
ボーリング工事が終了し、今日明日中に撤去が終わるそうです。
中央稜から進み、風吹岩に到着…(11:10)
眺望はイマイチ…気温が高めで風も弱いため霞んでいます…
最高峰方面の上空は青空に雲…
日差しがあっても爽やか…イノシシの出没も無し。
休憩後、出発…(11:30)
ゴルフ場手前で小休止をして出発しようとした時、
単独の若者、二人連れハイカーさんが、迷いかけ…
声を掛け、扉を通り抜けて…
途中、小休止ポイントで単独さんと話をすると、
フィリピンから大学院への留学生で京都から…
すぐに二人連れもやって来て、話をすると親子さん。
どちらも初めてなので、一緒に行くことに…
雨ヶ峠の手前で小休止…
その後、雨ヶ峠を経て、本庄橋跡~七曲り~一軒茶屋…
★最高峰の公衆トイレが凍結の為、使用禁止中です。
無理に使うと水が流れず、汚物が溜まります)
仮設トイレが2台設置してありますので、こちらを利用しましょう。
みんな元気に最高峰に到着…(13:45)
気温測定=11℃(日差しあり、風弱め)
上空には薄雲が流れ…
南側で昼食タイム…(13:58~14:15)
眺望は遠くが霞んで、イマイチ…
昼食後、魚屋道を有馬へ…(14:20)
親子さんが帰宅時間を決めているようなので、少し早めのペース。
順調に下り、無事に有馬出口に到着…(15:12)
単独さん、親子さんとも温泉に入る…とのこと、
予定時間より早めに着いたので、有馬の町並みを抜けて…
”金の湯”前に着くと、定休日でした…
それならと”銀の湯”の近くまで案内してお別れ…
こちらは太閤橋へ向かい、16:05発のJR高速バスで三宮へ…
乗客は3人で、貸切状態…


今日はホントに山歩きに最適な空模様の一日でした。
今週末頃から年末寒波の予想…六甲に初雪の可能性もありそう…
次回=晴れそうな予報の木曜日…はてさて??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック





1 件のコメント:

  1. 今日お世話になった芦屋の親子です。
    お陰様で、道に迷うこともなく楽しいハイクができました。
    山でいただいたサンドウィッチとお味噌汁は最高な美味しかったです!
    通りすがりでしたが、良いご縁に恵まれました。

    返信削除