2018年12月13日木曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

早朝、市内は薄雲が広がって、最高峰方面の上空にも雲…
天気予報では降水確率0~10%…降雨の心配が無い…と判断して山へ。
日差し弱く、風は弱いけどヒンヤリ…
高座の滝に着く頃には、上空に雲がタップリ…(9:50)
ハイカーの姿も少なめ…小休止の後、出発…(10:05)
中央稜の第一鉄塔に着くと先着のグループが休んでいて…
どうやら初めてのようで声掛け…、風吹岩まで一緒に…
小休止をしながら、風吹岩手前の眺望ポイントに…
ママさんグループで、風吹岩から岡本へ下山するとか…
無事に風吹岩に到着…
上空は分厚い雲が広がり、動き無し…最高峰方面は雪雲の気配…
ママさんたちは岩の上で昼食をしてから、岡本へ…
こちらは岩の上から最高峰方面の雲を眺めながら思案しまくり。
最高峰で少し霙(みぞれ)の可能性も…と考えながら待機…
大阪南港の煙突の煙も無風でまっすぐ上空へ…
約30分程して、最高峰方面が少し明るくなり始めたので、出発。
横池に立ち寄った後、雨ヶ峠を目指し…
(風吹岩周辺でイノシシの姿無し…)
途中、二人組さんと一緒に行くことに…
雨ヶ峠に着くと、先着のハイカーグループの数組で賑わっていました。
小休止の後、出発…
峠の先の分岐から最高峰方面…
上空を覆う雲は相変わらずですが、少し明るくなり降雨は無さそう…。
七曲りから、小休止を繰り返しながら一軒茶屋を目指し…
一軒茶屋前に到着…(13:55)
お二人は一軒茶屋で昼食、こちらは北側の東屋で昼食タイム…
昼食後、最高峰へ向かって出発…(14:20)
(一軒茶屋=お二人が出てすぐに店じまい…14:25)
二人の到着がもう少し遅れていたら、昼食無しだったかも…。
最高峰に到着…気温測定=4℃(14:30、日差し無く、風弱い)
上空は分厚い雲が広がり…
六甲アイランドの眺望も少し霞んで…
大阪梅田のビル街に、丁度日差しが当たり…
ジッとしていると寒さが厳しく…早々に有馬へ下山することに…
魚屋道を順調に下山し、有馬出口に無事到着…(16:20)
お二人は金の湯に入るとのことで、金の湯前でお別れ…
こちらは太閤橋に向かい、16:40発の阪急バスで芦屋へ。
(二人組さんの写真:非公開…ということで無し)


今日は終日、どんよりした雲に覆われた一日…
まァ、降雨が無かったものの、不安定な”秋の空模様”でした。
次回=今のところ来週明けの火曜日の予定…はてさて??
★ホームページは「ここから…」 ← クリック









0 件のコメント:

コメントを投稿