2018年12月21日金曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

昨夜の天気予報で”今日は晴れ、午後遅くに曇りで夜に雨”…とか。
今朝の空を見てから急遽、山に向かうことに…(今週三度目…)
日差しタップリで、歩くほどに汗…、少々暑いぐらいでした。
日陰を求めながら、高座の滝に到着…(10:18)
ハイカーは少なめ、休憩後、出発…(10:40)
今日は高座谷から風吹岩へ…
堰堤の新設・設計に伴う工事用のモノレールが設置されています…
(前半の一部のルート上に軌道がありますので、注意!)
風吹岩に到着…眺望はイマイチ…(11:20)
最高峰方面は青空が広がり…
明石方面は見えず…
ハイカーは少なく、イノシシの姿も見えず…。
岩の上では風が弱いけど冷たい、でも、日差しポカポカで心地良し。
休憩後、出発…(11:55)
今日はゴルフ場フェンス扉の補修が主目的…
前回(’17年4月)取り付けた古チューブが劣化、新たに取り付け。
(今回も古チューブは市内の自転車量販店”リンリン芦屋店”で頂きました)
取り付け終了後、雨ヶ峠へ…峠に到着…(12:40)
ここで昼食タイム…ジッとしているとヒンヤリ。
気温測定=11℃(13:07、日陰、風弱め)
昼食後、出発…(13:05)
峠の先の分岐まで進み…
今日は久しぶりに住吉道を下ることに…(13:13)
切り株から新しい小枝がいっぱい伸びています…
枯れずに生き続ける逞しい生命力に驚きです。
二箇所ほど倒木がありましたが、枝が切られてあり潜り抜けられます。
(この住吉道も大雨後の道荒れがあり、歩行に注意が必要です)
途中、休憩スポットで小休止をしてから出発…(14:05)
住吉道から黒五谷を経て打越峠へ…
打越峠から水平道を東へ…途中、雌池に立ち寄り…
横池を通り、風吹岩に到着…(14:43)
午前中よりも眺望が少し良くなって…
東:荒地山の上空方面に”うろこ雲”が広がり…
西方面に分厚い雨雲が広がり始めて…
次第に西から降雨のようで、早々に下山することに…
中央稜から高座の滝に下山…(15:13)
<哺乳類の気配…>小動物の糞=2種…
●イタチの仲間=テン…石の上に糞をして自分のテリトリーを主張しています。


今のところ、また降水確率・気温も高めが続き…
次回=連休明けの火曜日?はてさてどうなることやら??
(X'mas寒波の可能性=気温は一気に下がりそうです…)
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿