2019年12月6日金曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

今日の天気は各社まちまち…午後に一時降雨がありそうな予報…
山に行くかどうかを迷いながらも、とりあえず出発…(10:00)
日差しもあり、歩くほどに少し汗…
高座の滝に到着…(10:43)
ハイカーの姿は少なく、休憩をしてから中央稜へ…
通行禁止の杭が倒されていたので直し…
先日よりも赤スプレーの個所が増えているのを確認したり…
(またぞろ赤ペンキ魔の病気が再発の様子…)
眺望ポイントでハイカー三人組さんにイノシシ注意の声掛け…
風吹岩に到着…眺望はそこそこ…(11:35)
明石方面はスッキリ…
関空も遠くに見えて…
岩の上では寒風強め…気温測定=6℃(11:47)
ハイカー三人組さんと話をすると、初めてで有馬を目指すとか。
かなり前に登って来ているはずなのにまだ、風吹岩(ペースが遅過ぎ)。
16時半頃には日暮れになると伝え、一緒に行こうと出発…(11:50)
進んで行くと、前方から顔馴染みのイノシシの成獣…
声を掛けて、すれ違い…風吹岩方向へ行きました。
横池に立ち寄り…三人組さん…
こちらのペースにピッタリついて来る三人さん…
この調子なら明るいうちに有馬に到着可能です。
雨ヶ峠で小休止をして出発…(12:55)
本庄橋跡を経て、土樋割峠まで進み昼食タイム…(13:30)
三人とも体育会系でバッチリなので別ルートを選択。
順調に進み、休憩ポイントで小休止…
三人さん初めての最高峰到着…
気温測定=1℃(14:47、晴れたり曇ったり、寒風強め)
太陽が出ると1℃上がり、雲に隠れると下がる…
北側:神戸市北部上空に怪しい雲が増え始め、最高峰に流れて…
あっという間に上空は雲に覆われ…寒々…
三人さんは、まだまだ元気いっぱい…
東屋で定番の後ろ姿…
眺望は遠くが雲で隠れましたが近場はスッキリ…
空模様が怪しく、早々に魚屋道を有馬へ向けて出発…(15:00)
順調に下り、有馬出口に無事到着…(16:20)
温泉に入るとのことで有馬の町並みを通り、金の湯前へ…ここでお別れ…
こちらは急ぎ足で太閤橋へ…16:40発の阪急バスで芦屋へ…。
芦有道路:展望台からの眺め(車窓から…16:56)…
今日は小雨程度は覚悟していましたが、晴れ女三人さんのお陰かも…。
山には落葉が増え、そろそろ冬支度の様子…
これからの時期=山中では16時半頃から日暮れが始まります。
早めの出発、早めの下山で安全登山をお願いします。
次回、週明け=9日(月)、8日の予報では晴れ、気温も上がりそう。
★ホームページは「ここから…」 ← クリック


0 件のコメント:

コメントを投稿