2019年12月13日金曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

今週三度目の山行き…朝から晴れていましたが…
今日は山トモと一緒…JR芦屋駅で待ち合わせて、バスに乗車…(9:33)
宝殿橋バス停に到着後、車道を歩いて石の宝殿に到着…(10:28)
バス停で同じように下車した単独のおじさん…ず~っと付いて来ています。
小休止の後、最高峰へ向かって出発…
ヘンな感じなので脇道に入り、立ち止まり後ろを振り返ると…
少し離れて立ち止まって、無言でこちらを見ていた…。
ルートに戻ろうとそばに行くと、ようやく一言…「この先は?初めてで…」
初めてで不安なら、無言で付いて来るのではなく、声を掛けて来るべき。
●最初に…目的地、ルートなどを尋ねることでコミュニケーションを…。
●山では素直に尋ねると、皆さん親切に教えてくれるし、一緒に…の場合も。
●無言でストーカー的な動きは、不審者・気味が悪いと思われる。
●先行の人が、難ルートに進んだ場合、追従していると山事故に繋がる。
その後、先行して最高峰へ向かい…到着。
気温測定=6℃(10:50、日差し弱め、無風)
小休止をしているとハイカー単独さんが…
ザックに月山神社のお守りを付けていたので、声掛け…
なんと、仙台から六甲に登るために来られたとか…、山トモと一緒に。
東北の山は、ほとんど登っているベテランさんでした。
(是非また、機会を作って六甲にお越しください)
最高峰の上空=次第に雲が増え始め…
眺望は霞んで…予想よりもイマイチ…
最高峰から縦走路を経て、極楽茶屋跡へ向かい、到着…(11:43)
南側からの眺望…煙突の煙もまっすぐ上昇(無風)…
小休止の後、紅葉谷へ…
★落葉が多く、不揃いの石段を下る際、スリップなど歩行注意!
紅葉は終了、落葉の絨毯を踏みしめて…
終盤、マユミの葉っぱだけが輝いていました…
順調に出合~炭屋道分岐に到着…(12:53)
東屋の日向で昼食タイム…(日陰は寒く、日向でゆっくり)
昼食後、炭屋道の急登へ出発…(13:30)
この急登が初めての山トモ…意外とピッタリ付いて来て…
休みなしで魚屋道に合流…(13:42)
魚屋道にもハイカーの姿なしで静か…
小休止の後、出発…(13:45)
順調に魚屋道を下り、有馬出口に無事到着…(14:10)
ほぼ、予定通りの時間でした。
太閤橋に向かい、14:40発の阪急バスで芦屋へ…。
<今日のシャッターチャンス…>
標高900m付近=霜が降り、山にも初冬らしい趣き…
(例年なら霜柱を見る時期ですが、未だ見れず…)
次回=来週は降水確率が高め…、いつになることやら…?
★ホームページは「ここから…」 ← クリック


0 件のコメント:

コメントを投稿