2019年12月16日月曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

先週の予報よりも好転…朝から晴れ、降水確率0~10%。
市内から見る最高峰もスッキリだったので眺望が楽しめるハズ…
日差しタップリ、高座の滝に着く頃には少し汗が…(10:05)
前々回(11日)に取り付けたプレートに再び書き込みを確認…
この書き込み=滝の上部に誘導 ←その場所へ行くのは危険!
行ったところで上部の滝に近づくだけのこと=滑落のリスク大!
誰が書いたか不明ですが、初心者が進んで滑落した時=責任を取るのか?
●2017年10月20日、滝上部からの”滑落死亡事故”が発生しています。
また、こういう書き込みを”他人のフンドシで相撲を取る”ということ…。
無責任な輩に困りますが、プレートを回収して再び補修を…。
気を取り直して、出発…(10:30)
中央稜を登り、鎖場を登ったところの杭がまた倒されて…
石を集めて、杭を立て直し…(ホント、イタチごっこの有様…)
風吹岩に到着…眺望は霞んでイマイチ…(11:13)
最高峰方面の上空は雲一つない青空が広がり…
無風で気温の上昇と共に、街並みが靄っているようです。
この状態では最高峰からの眺めも不可なので、今日は低山域歩きに。
ハイカーは少なめ…イノシシの出没も無し…で、出発…(11:30)
横池に立ち寄り…減水状態…
とりあえず、荒地山方向へ向かって…
北西側の眺望ポイントに到着、ここで昼食タイム…(11:55)
最高峰方面はスッキリ…
六甲アイランド方面は霞んで…
日差しが緩やか…心地良くて岩の上でノンビリすることに…
休憩後、出発…(12:55)
往路を戻り、水平道を西へ進み…雌池へ…
雌池も減水状態…
横池を経て、風吹岩に戻って来ました…(13:30)
眺めが少しだけ回復…
気温測定=16℃(13:46、日差しあり、無風)
岩の上で休憩をし、下山しようと思った時、顔馴染みのイノシシの成獣…
今日は猫に餌をやりに来ていた人がいたので、
猫の食べ残しを狙って…、南側のえさ場で懸命に食べていました。
(この猫の餌やり行為も無責任…)
時々、ハイカーが登って来るので、イノシシを監視…
ハイカー二人に近づこうと出て来たけど、こちらの顔を見て後退、藪へ…
ハイカーの姿が無くなったので、出発…(14:05)
魚屋道を蛙岩方向へ…このルートで11月6日に倒木二か所を確認、
神戸市森林整備事務所に報告、処理をお願いしました…
今日、きれいに除去処理がされていたのを確認しました=感謝!
蛙岩を経て、会下山遺跡方面へ…
(ルート上=落ち葉でスリップし易いです…歩行注意)
会下山遺跡へのルート上から東側=城山・山腹の錦秋…
遺跡に到着…(14:38)
小休止の後、フェンス扉を抜けて市内へ…下山。
今週の空模様は不安定…気温もアップダウンの予想…
次回=天気が好転すれば水?木曜? ダメなら来週明け?に…。
★ホームページは「ここから…」 ← クリック






0 件のコメント:

コメントを投稿