2019年12月19日木曜日

六甲山麓ウォーキング紀行:ブログ版

予報では午前中晴れて、午後から曇り、夜遅くに雨…
朝、晴れていたので山へ行こうと…でも、出発時には雲多め…。
そのうち太陽が顔を出すのでは…と、思いつつ…
高座の滝に着いても上空には雲タップリでした…(10:00)
今日は前回、回収したプレートの補修を終え、取り付けるのが目的。
余計な書き込みが出来ない様に文字は大きめ、
また書き込めない対策もして、取付完了。
取り付けた後、とりあえず風吹岩まで進むことにして出発…(10:35)
鎖場の先の杭が倒されて…
立て直して…
岩場で先行の二人組が少し不安そうだったので声掛け…
高座の滝からは初めてで、風吹岩まで行く…とかで、一緒に。
風吹岩に到着…眺めは霞んでイマイチ…(11:28)
最高峰方面の上空にも雲タップリ…
お二人さんは小休止の後、岡本に向かって下山して行きました。
ハイカーの姿は少なく、静かな岩の上で休憩…
日差しがない分、体感的にはヒンヤリ…でした。
雲は動かず、太陽は姿を隠し、周辺を歩くことにして出発…(11:55)
横池に立ち寄り…
眺望ポイントに進んで、ここで昼食タイム…(12:05)
六甲アイランドも霞んで…
最高峰方面…
気温測定=8℃(12:33、曇り、風弱い)
昼食を済ませ、横池に戻ろうとした時、顔馴染みのイノシシと遭遇。
こちらを避けたので、通り過ぎ、声を掛けると付いて来ます…
横池に出ると、後ろの方の藪の中にいるので…呼ぶと…
池に近づき、水辺へ…
その後、泥浴びをして、話し声がするハイカーグループの方へ…
悪さをしない様に後ろを付けて…
結果、グループの一人の男性が威嚇をし、何事も起こらず藪の中へ…。
それを確認後、風吹岩へ戻ることに…
風吹岩に到着…眺めは相変わらず霞んで…(12:45)
明石方面…うっすら…
小休止の後、下山開始…(12:55)
途中、少し前から気になっていた梯子の整備を…(13:06)
台風や降雨で落ち葉や砂が流れて梯子の所に溜まっています…
一段ずつ、落ち葉と砂を取り除き…
当分、溜まらないように隙間も確保して終了…(13:40)
高座の滝に到着…(13:55)
<今日の野鳥…>
コゲラ(キツツキ科)…
結局、終日どんより…雲が広がったままの一日でした。
次回=連休明けの火曜?? 空模様次第になりそう。
★ホームページは「ここから…」 ← クリック

0 件のコメント:

コメントを投稿